アシックスジャパン株式会社と包括的連携交流協定を締結

スポーツを通じて未来を支える人材を育成

 アシックスジャパン株式会社(東京都、代表取締役社長 西前学 以下、アシックスジャパン)と学校法人立命館(京都市、理事長 森島朋三 以下、本学園)は、スポーツを通じた地域社会、教育研究、国際社会の発展を目的とし、スポーツの大衆化や研究・開発、スポーツを通じて未来を支える人材育成に向けた連携・協力をすすめることとなり、11月28日に両者による包括的連携交流協定の締結式を行いました。

 協定は、スポーツを通じた人材育成のほか、各種研究開発、地域・社会との交流、文化発信などの促進と競技水準の向上を主とし、スポーツ界全体の発展に寄与することを目指し締結しました。 本学園は、スポーツを学園政策の重要な要素として位置づけ、競技者自身の人間力の向上やスポーツを通じた学生への愛校心の醸成、地域振興や国際性など、スポーツの役割を広く位置づけてきました。今回の協定は、本学園の取り組みと、アシックスジャパンのビジョンに共通点が多く、目指す方向性が一致していることから実現しました。
 今後は、健康増進のためのスポーツ大衆化プログラムの推進やアスリート育成に必要な支援システムなどの研究協力、スポーツをテーマにしたシンポジウムなどを実施するほか、学生・生徒参画型の商品開発、校章の入ったスポーツ用品の販売などを行う予定です。

森島朋三・学校法人立命館理事長のコメント
2019年から2021年、日本はゴールデン・スポーツイヤーズを迎えます。しかし、これらが一時のイベントに終わってしまっては意味がありません。小中高大を有する学校法人立命館はこれまでの教育・研究の成果、スポーツでの実績をふまえ、健康・長寿、そして若者が期待を持てる社会を目指し、取り組んでまいります。

吉田美喜夫・学校法人立命館総長のコメント
本学園は、活発な産学官連携や研究交流を通じて、高度な研究ポテンシャルを有しています。本学園の多様な知の資源とスポーツの結び付きによる創造的、先進的な取り組みにチャレンジし、スポーツ領域における研究力量を一層強化したいと思います。

西前学・アシックスジャパン株式会社代表取締役社長のコメント
学校法人立命館とアシックスは、未来を担う若者に目を向けて興したという歴史、スポーツを通じて人材を育成する姿勢など共通する点が多くあります。お互いの知見を生かした新しい取り組みにより、スポーツ界全体の発展に貢献してまいります。

吉田美喜夫・学校法人立命館総長(左)、西前学・アシックスジャパン株式会社代表取締役社長(右)
吉田美喜夫・学校法人立命館総長(左)、西前学・アシックスジャパン株式会社代表取締役社長(右)

NEXT

2017.11.28 TOPICS

【立命館スーパーYELL】アメリカンフットボール部 甲子園ボウル出場の切符を手に入れろ!関西学院大学との戦いは12月3日

ページトップへ