CLA講座の受講はすべて登録制となっています。
下記のステップを参考に、各講座の募集要項を必ず確認のうえ、手続きをしてください。

申込〜受講のながれ

  1. STEP.1

    募集要項を入手!

    CLAのHP・窓口配布の募集要項を入手!講座ガイダンスに参加し講座を理解する。

  2. STEP.2

    Web申込

    この画面下の「受講申込画面へ」から「仮登録」を行います

  3. STEP.3

    仮登録票を窓口へ 振込用紙を受け取る

    Web申込後に送信される仮登録確認メール(仮登録票)を印刷し、CLA窓口へ持参!

  4. STEP.4

    受講料を振り込む

    所定の振込用紙で郵便局の窓口・ATMで振り込み。※振込票(領収書/利用明細書)が発行されるので絶対に無くさないように!

  5. STEP.5

    振込票を窓口へ 「受講申込完了確認書」を受け取る

    振込票をCLA窓口に提出。「受講申込完了確認書」を受け取る。これで受講申込完了!

  6. STEP.6

    テキスト購入 受講クラス確認*

    講座で使用するテキストは事前に生協で購入。*クラス指定がある講座は自分の受講クラスを確認!

  7. STEP.7

    受講スタート

受講申込画面へ

CLA講座のキャンセルポリシー

受講申込者が受講料の振込を完了し、「受講申込完了確認書」を受領した時点をもつて「受講申込完了」(契約締結)となります。受講申込後に受講をキャンセルする場合の受講料の取り扱いについては、下記の通りとします。

  1. 講座開始日の授業開始時間より前に辞退の申し出があった場合は(*)、受講料を全額返還します。
  2. 講座開始日の授業開始時間以降に辞退の申し出があった場合は(*)、受講料は返還しません。
  3. 大学側の都合により講座が開講中止となった場合は、受講料を全額返還します。
  4. 大学側の責任に帰す事由(募集要項の虚偽記載・明らかな手続きミス等)により受講生が受講を継続できなくなった場合は、未受講分の受講料を返還します。この場合の返還金額の算出方法は、受講料を総コマ数で按分して1コマ当りの単価に未受講分のコマ数を乗じた金額とします(1円未満は切り捨て)。

 (*)辞退の申し出は、下記の時間内に、来室・電話・メールのいずれかで申し出てください。
   【セメスター開講期間】   10:00~17:00 【夏期・春期休暇期間】  13:00~17:00  ※いずれも土日祝日・大学の休業日を除く。