TOEIC®L&Rテストは、英語によるコミュニケーション能力を評価する世界共通のテストです。
特にビジネス社会では、海外赴任や昇進の要件や新入社員の採用基準としてそのスコアが参考にされるなど、幅広く利用されています。
CLAのTOEIC®L&Rテスト対策講座は本学独自のプログラムにより、みなさんが目標とするスコアレベルへ着実に到達できるようサポートしていきます。また同時に、将来へのキャリアアップを見据えビジネスマナーや幅広い視野と知識を習得することで、グローバル社会で通用する真のコミュニケーション能力の修得を目指します!

What's new

TOEIC®L&Rテスト対策講座
受講申込にあたって

  • TOEIC®L&Rテスト対策対策には、各コースごとに受講要件が定められています。
  • WEB受講申込の前に、必ず募集要項の「受講コースの選択について」を確認してください。

試験の概要

TOEIC®L&Rテストは、リスニング・リーディングの2つのセクションで構成されます。テストは、リスニング(約45分・100問)・リーディング(75分・100問)、合計約2時間で200問の、マークシートによる解答です。スコアはリスニング・リーディングとも5~495点(5点刻み)、トータルスコア(10~990点)で表示されます。

TOEIC®L&Rテストには、学校や企業などが任意に実施できる団体受験制度があり、立命館大学でも「英語団体受験」としてTOEIC®L&R IPテストを実施しています。学内で受験できる機会をぜひ活用してください!
※TOEIC®L&R IPテストでは公式認定証(Official Sore Certificate)は発行されず、非公式のScore Reportが発行されますが、特に公式認定証が求められる場合を除いて、進学・留学・就職等の多くのケースでIPテストのスコアが公式テストと同等に評価されます。

※「Speaking」・「Writing」の2つのスキルをはかるTOEIC®S&Wテストも実施されています。

英語団体受験(TOEIC®L&R IPテスト)はこちら

TOEIC®L&Rテストの詳細は、国際ビジネスコミュニケーション協会のWebページをご覧ください。

SCHEDULE講座スケジュール

2024年度 オンライン講座概要

      
開講期間
コース
講座日程
開講曜日・時限
回数
受講申込期間
受講料
春セメスター Basicコース
Standardコース
Advancedコース
5/13(月)~6/20(木)
プレイスメントテスト:4/24(水)~4/25(木)
アチーブメントテスト:7/1(月)~7/5(金)
月・木 6限・7限
24
4/8(月)~4/19(金)
全コース:36,000円

夏期集中 Basicコース(初修者~450点未満)
Standardコース(450点以上~600点未満)
Advancedコース(600点以上)
8/1(木)~8/9(金)
プレイスメントテスト:7/11(木)~7/12(金)
アチーブメントテスト:8/19(月)~8/23(金)
月~土
*日除く
6/17(月)~7/5(金)
秋セメスター Basicコース(初修者~450点未満)
Standardコース(450点以上~600点未満)
Advancedコース(600点以上)
10/21(月)~11/28(木)
プレイスメントテスト:10/7(月)~10/8(火)
アチーブメントテスト:12/2(月)~12/6(金)※
※学内英語団体受験と合同実施
月・木 6限・7限
9/17(火)~9/30(月)
春期集中 Basicコース(初修者~450点未満)
Standardコース(450点以上~600点未満)
Advancedコース(600点以上)
2/3(月)~2/12(水)
プレイスメントテスト:1/16(木)~1/17(金)
アチーブメントテスト:2/17(月)~2/21(金)
月~土
*日祝除く
12/9(月)~1/9(木)

※各コース:1クラス定員20名
※録画配信はありません

VOICE先輩からのメッセージ〜受講者の声〜

TOEIC_voice_2024

早川 優衣 さん
経営学部 4回生

問題を解くスピード感が身に付き、短期間でしっかり点を伸ばせる

 4年の夏に英語を学ぶ短期留学に行くため、TOEIC講座を受けることにしました。 授業では、問題の解答を理屈で説明しなさいという問いかけがあります。正誤にかかわらず、どうしてその答えになるのかをしっかり理解できました。小テストではクラス全体の平均点が上がっているのを感じることができ、他の人の頑張りや自分の位置もわかって、切磋琢磨することができました。これは独学ではできない部分でした。オンライン授業なので、活発に質問などが飛び交っていて、対面よりも肩の力を抜いて楽しく受講できたのもよかったです。 また、頻出単語、一問を解くスピード感、英語を読むコツ、勉強方法も教えてもらい、500点台だったスコアは受講後700点台に。これはリーディング部分が伸びたからだと思います。 受講後はリーディングへの苦手意識がなくなり、英語の本を買うようになりました。先生の「英語を毎日聴く方がいい」というアドバイスから、海外アスリートのVLOG動画を見る習慣がつきました。好きな分野から英語にアプローチするようになったので、英語を身近に感じられるようになり、受講して本当に良かったです。 私は小さいころからBMXという競技で世界大会に遠征し、英語を使う環境にはありましたが、きちんと英語を学んだ事がなかったので、CLAの受講から短期語学留学へとつながり自信がつきました。身近になった英語を武器に、海外選手ともチャットをしながら、来年のアメリカ大会出場を目指しています。今後も英語を活用して、日本女子BMX界を盛り上げたいです。

MESSAGE講師からのメッセージ

ielts_voice_2021

藤川 美智子 講師

TOEIC®L&Rテスト対策講座 担当講師

TOEIC®L&Rテスト対策講座で英語の運用能力を身につけ、将来の目標に向かって頑張りましょう!

 Basicコースは、まずTOEIC®L&Rテストの各パートがどんな問題なのかを知ることから始まります。リスニングセクションでは「聞く」だけでなく、音読練習を重ね英語の発音や音のつながりを体得し、聴く力をつけていきます。前半は短い会話で、比較的点数につながりやすいPart 1(写真描写問題)& Part 2(応答問題)を重点的に攻略し、その後Part 3(会話問題)& Part 4(説明文問題)の練習に移ります。
 リーディングセクションでは、まず、基本文法を総復習しながら、TOEIC®L&Rテスト頻出単語を例文と一緒に覚えることで、基礎力を固めます。その後、Part 7(読解問題)の解き方のポイントを学び、確実に解ける問題を早く解く練習をしていきます。
  また、TOEIC®L&Rテストには身近な表現も多々出てきますので、テスト対策のみならず、日常会話にも役立つ表現をたくさん学んでいきます。オンラインの講座ですが、ペアワークやグループワークなどもどんどん取り入れて、コミュニケーション能力を楽しく効果的に身につけていきます。

楽しみながら一緒に学習しましょう!