コラム

  1. コラム
  2. 毎日すっきり目覚めていますか?

毎日すっきり目覚めていますか?

2021.11.1

【2021年11月】November

毎日すっきり目覚めていますか?

どんなに眠っても疲れが取れない、寝つきが悪い、眠りが浅く何度も目が覚めてしまう・・・こんなことでお困りではありませんか?睡眠は生活リズムと深い関係があり、規則正しい生活と良い習慣を身につけることが良い睡眠につながります。日常生活の中でのちょっとした注意と心がけでより良い睡眠をとりましょう!
一方、厚生労働省の健康情報サイトe-ヘルスネット「睡眠と健康」では以下の様に記載されています。「睡眠時間には個人差があります。『◯◯時間眠りたい!』と目標を立てないでください。どうしても眠気がないときは思い切って寝床から出てください。寝床にいる時間が長すぎると熟眠感が減ります。日中に眠気があるときは午後3時前までに30分以内の昼寝をとると効果的です。」1)
睡眠時間の長さばかりにこだわることはありません。昼間の生活に支障がなければ、必要な睡眠はとれていると考えて良いのです。
ここでは良い睡眠をとるためのポイントを紹介します!
20211101コラム睡眠
できることから心がけていきましょう!
睡眠が原因で日常生活に支障を感じているなど、困りごとがあれば、保健センターにご相談ください!


引用・参考資料:1)休養・こころの健康、厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト e-ヘルスネット https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart(2021年10月21日)

一覧へ戻る