立命館アジア太平洋大学

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学生生活

学費の全体案内

以下の説明をご一読いただき、不明な場合は、以下のメールアドレスにお問合せください。

学費納付方法・納付書の再発行など
アドミニストレーション・オフィス  Email: adgaku@apu.ac.jp

延納申請など(2020年度のみ)
スチューデント・オフィス E-mail: t-fee@apu.ac.jp TEL: 0977-78-1124

新型コロナウィルス感染拡大に伴う学費に関するQ&Aについてはこちら

はじめに

APUの学費は、入学金と授業料A(全回生共通)・授業料B(回生により異なる)により構成されています。一部でも納入されていない場合は、除籍となり、当該セメスターの単位も認定されません。必ず所定の期日までに納入をしてください。銀行によっては、海外から日本の銀行口座に送金する際に受取人の手続き(本人確認など)が必要となる場合があります。入金手続きに日数を要するため、納入期限から余裕をもって手続きしてください。
※分割による納付はできません

学費金額

学費金額は、入学年度や回生によって異なります。以下のリンクから確認願います。

納付期日

学費は、セメスターごとに一括納付しなければなりません。定められた期日までに納付されなければ、学費未納による除籍となります。また、一旦納付された授業料は、いかなる理由を問わず返金できません。

(2021年度以降) ※2021年度から納付期日が変わります

2021年度からの学費納付期日の変更について(父母・学費ご負担者のみなさま)

セメスター 一括納付期日
春セメスター 5月31日
秋セメスター 11月30日

※延納制度はありませんのでご注意下さい。

通知の送付予定時期(2021年度以降)

回生 春セメスター 秋セメスター
授業料A 授業料B 授業料A 授業料B
第1セメスター(新入生) 入学時に納付済み
(春セメスター入学の方)
入学時に納付済み
(秋セメスター入学の方)
第2~第8セメスター 4月中旬 10月上旬
第9セメスター以上 4月中旬 4月中旬 10月上旬 10月上旬

※上記送付時期は予定となります。
※新入生の方は、入学時に第1セメスター(半年分)の授業料を納付済みですので、入学後は次の第2セメスターからの納付となります。

納付方法

学費の納付方法には、下記の方法があります。

1.ゆうちょ銀行口座を利用した自動払込

引落の通知を元に、期日の前日までに学費額を口座入金しておく。 銀行窓口で振込む場合には、880円程度手数料がかかります(三井住友銀行の支店間は無料)。自動払込の場合のゆうちょ銀行手数料は10円で、銀行に行く必要もありません。

自動払込を利用するには、事前に最寄りのゆうちょ銀行窓口で手続きが必要です。

<手続の流れ>

引落口座のご本人様が、最寄りのゆうちょ銀行窓口で自動払込利用申込書を提出

ゆうちょ銀行側で引落設定などの事務処理(約1カ月~2カ月)

ゆうちょ銀行がAPUへ引落設定完了の通知

APUにて引落登録完了

※引落日はゆうちょ銀行との調整上、春5月20日、秋11月20日前後を予定しております(暦などにより前後あり)。具体的な日程は、別途郵送のご案内でご確認いただけます。
※通帳残高不足で引落ができなかった場合には、約1週間後に再引落されます。再引落でも支払不能の場合は、銀行窓口での支払となります。なお、最終納付期日(春5月31日、秋11月30日)に引落しはされませんのでご注意下さい。
※引落通知書は「学生向けWEBサイト:Campusmate(キャンパスメイト)」でのご確認も可能です。仮に紛失などの場合には、必要に応じて学生本人がログインし、WEB上(PDF)でご確認、印刷可能ですのでご活用下さい。

2.納付書での銀行窓口振込(海外送金の場合を含む)

APUより毎セメスター発送される納付書を金融機関(※)へ持参し、振り込み願います。
※ゆうちょ銀行を除きます


<参考-振込先口座>

注1:納付書は「学生向けWEBサイト:Campusmate(キャンパスメイト)」でのご確認も可能です。仮に紛失などの場合には、必要に応じて学生本人がログインし、WEB上(PDF)でご確認、印刷可能ですのでご活用下さい。

注2:学費納付期日の2週間前になっても納付書が届かない場合は、宛先不明等により納付書が大学へ返送されている可能性があります。学籍番号および氏名を明記の上、adgaku@apu.ac.jpへお問い合わせください。尚、学費請求先となる住所・電話番号に変更が生じたときは、学生本人がCampusmate Webで変更をする必要があります。住所変更の手続きをしていない場合は、旧住所宛に学費請求書が発送されますので郵便局で「転居届」のハガキを出し、郵便物が転送(1年間)されるようにしてください。

3.大学提携のウエスタンユニオン(WU)社を通じた海外からの納付

本サービスは、納付者が日本国外在住の場合に限ります。
国際学生の方へは母国にいる場合でも受け取れるように、学費通知の送付時期に合わせて、APUメールアドレス宛にご案内をメール通知いたします。メール案内文の手順に沿って手続きを完了してください。(※国内学生の方で、国内振込を止め本サービスを通じて海外から納付を希望する方は、事前に余裕を持ってadgaku@apu.ac.jpにご相談ください)。

注3:ゆうちょ銀行での自動払込を登録済の方で、本サービスから納付する場合は、ゆうちょ銀行での自動払込を停止するために納付期日前の納付確認が必要となります(セメスター毎)。具体的な日程等は本サービスのメール通知に記載しますので、二重納付を避けるために該当の方はご注意ください。

以下のリンク先資料でも詳細を確認できます。
【JP】https://www.apu.ac.jp/home/life/Education_Infosheet_APU_J.pdf

<重要なお知らせ>

2021年度から学費納付日が変更になります。

春セメスター学費納付期日 2021年5月31日
秋セメスター学費納付期日 2021年11月30日

注意点
  • 上記期日までに大学に学費が納付されない場合は、「除籍」となります。
    (2020年度まで実施している「延納期間」はなくなります)
  • 「除籍」となった方は、当該セメスターの授業を受講することができなくなります。
  • 留学ビザの学生は、除籍後に日本に留まることはできません。

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