生活情報

国民健康保険

留学生活の中の心配事のひとつが、ケガや病気ではないでしょうか。国民健康保険は、怪我や病気の際に、国や居住している市区町村および個人が医療費を負担し、経済的な心配をすることなく治療が受けられることを目的とした医療保険制度のひとつです。

国民健康保険について

ケガや病気で医療保険を取り扱う医療機関に行った時、国民健康保険(以下「国保」)の保険証を提示すれば、健康保険法の適用を受ける医療費総額のうち、治療費の70%が国保によって負担されるため、残りの30%を支払うだけで治療を受けることができます。

加入義務

3ヶ月以上日本に滞在する予定で、居住する市区町村役所で住民登録をした留学生はすべて国保への加入が義務づけられています。また、自分の意思により、任意に脱退することはできません。

手続きと届出

  • 日本に入国し、市役所もしくは区役所で、住民登録を行った時点で資格が発生しますので、住民登録を行う時に手続きをして下さい。住民登録後、すぐに加入しなかった場合、加入以前の保険料をさかのぼって徴収されますのでご注意下さい。また、加入が遅れてしまった期間にかかった医療費は全額自己負担となりますので、かならず手続きをしてください。
  • 国民健康保険への加入手続きには、居住している市役所の国民健康保険課もしくは区役所年金課に「パスポート」と「在留カード」を持参する必要があります。
  • 入学前に日本国内で居住していた留学生は、新しく居住する所の市(区)役所で転入手続きを行う際、国保の手続きも行ってください。以前居住していた所の市(区)役所が交付した保険証は使えませんので、必ず手続きを行って下さい。
  • 次の場合は必ず自分で市(区)役所の窓口に届けてください。
    - 住所、氏名が変わった場合 ⇒変更があってから14日以内
    - 留学や休学、卒業/修了などで日本を出国する場合 ⇒日本を出国する前
    ※もしも市(区)役所への届出を怠った場合、新しい保険証の交付を受けられなくなったり、日本を離れていた期間の保険料を納めなければならなくなりますのでご注意ください。
  • その他諸注意
    - もしも納付書や保険証を紛失した場合は、速やかに居住している市(区)役所の窓口に問合せてください。 - 各自治体によって、新しい保険証が交付されるタイミングは様々ですが、自分の保険証の有効期限をきちんと知り、いつも期限内のカードを持つようにしてください。

国民健康保険加入推進事業について

立命館大学および京都市では、私費外国人留学生の皆さんの保険料の負担を軽くするための制度があります。是非ご利用下さい。これらの補助を受けるには、年度毎の申請が必要です。また国民健康保険料を払っていない場合は、申請の資格がなくなりますのでご注意下さい。

1.立命館大学父母教育後援会留学生支援事業


<外国籍学生の学部生対象>(全ての在留資格申請可能)国民健康保険料補助申請について

立命館大学父母教育後援会留学生支援事業による、国民健康保険料補助申請の受付を年2回おこなっています。


○申請条件:
・正規の学部留学生
・父母教育後援会に入会している方
・国民健康保険に加入している方


○補助額:年間5,000円

申請時期には、manaba+Rで詳細を案内していますので、確認のうえ申請してください。

2.京都市外国人留学生国民健康保険料補助事業
(京都市の事業見直しにともない2022年度以降の実施予定はありません。

対象: 京都市在住で在留資格「留学」の私費外国人留学生
内容: 保険料の一部補助(月額700円)
募集時期: 3月/9月
条件: 京都市国民健康保険に6ヵ月以上加入していること
日本政府からの奨学金、又はそれと同額程度の奨学金の支給を受けていない私費留学生であること

申請期間:   募集時期に合わせて、メール・CAMPUS WEB等でお知らせします 


ページトップへ