セミナーハウスは、学生団体等が自主的集団的な学習、研究や学術・文化活動を深める事ができるように設置された施設です。利用にあたっては、セミナーハウス近隣住民や他の利用団体の迷惑にならぬよう、お互いに節度ある利用を心がけてください。
 利用方法は事前予約制ですので、エポック立命21については、直接受付で手続きしていただき、衣笠セミナーハウスおよびOICセミナーハウスは、リンク先の「利用要項」をご覧の上、手続きをしてください。その他、詳しいことは各セミナーハウス受付にお尋ねください。

衣笠セミナーハウス(西園寺記念館)

衣笠セミナーハウスの外観
所在地 京都市北区衣笠氷室町9
電話 075-465-8110(内線6540)
宿泊室 35室/192名
ゼミ室・会議室

小会議室4室(30名)
中会議室1室(50名)

和室2室(60名)

カンファレンスルーム2室(48名)

教職員室 5室/6名 ※うち1室はバリアフリー対応部屋。
利用料 利用団体区分によって異なる。
食事申込 なし
休館日 夏期一斉休暇、及び年末年始休暇
利用期限 2泊3日まで
申込期間 入館希望日の3ヶ月前から前日まで
付属備品
  • FPDワゴン

    [内容]50型FPD、スピーカ、ブルーレイ、VHS、PC入力

    [台数]1台

  • プロジェクタワゴン

    [内容]プロジェクタ、スピーカ、ブルーレイ、VHS、PC入力、マイク

    [台数]2台

  • 教材提示装置(OHC)

    [台数]3台

  • プロジェクタ

    [台数]2台

  • スクリーン

    [内容]80型(1.6m*1.2m)

    [台数]4台

  • ワイヤレス拡声器

    [台数]2台

  • スライドプロジェクタ

    [台数]1台

  • スピーカーシステム

    [台数]1台

その他

自販機(ドリンク・カップヌードル)・・・ラウンジ2階

新型コロナウィルス感染予防
についての順守事項

◇セミナーハウス周辺は地域住民への配慮から、窓を開けての換気は原則できません。換気設備のON、出入口の開放、サーキュレーター(受付で貸出)で換気補助をして下さい。

◇宿泊代表者は、下記「★ダウンロード」 より 「コロナチェックリスト」 を印刷し利用順守事項を全て了解の上チェック、署名した上で、申込み時に代表者が提出して下さい。

以上新型コロナウィルス感染防止への、ご理解ご協力をお願いいたします。

★ダウンロード
利用要項
アクセスマップ
利用申込書
誓約書(日)
誓約書(英)
利用者名簿(学内者用)
利用者名簿(学外者用)
特別許可願  
館内の様子<写真>

エポック立命21

エポック立命21の外観
                                     
所在地   滋賀県草津市野路東1-1-1
立命館大学 びわこ・くさつキャンパス   
電話   077-561-2700(内線6250)   
宿泊室 学生   4Fセミナーハウス 16室 / 128名 / 3FK301和室1室 / 18名 / 2Fスポーツハウス 6室 / 84名
宿泊室 教職員・コーチ   4Fセミナーハウス 10室 / 20名 / 2Fスポーツハウス  3室 / 6名
シャワー室・浴室 シャワー室 男女別 各1室
男 11ブース ・ 女 6ブース
浴室 男女別 各1室
ホール・会議室 エポックホール(132名)
大会議室(90、99名)2室
中会議室(24~36名)6室
小会議室(18名)2室
蓬窓庵 (茶室)(24名)1室 (茶道部対応のみ)
ミーティングルーム(48名)1室
食堂(60名)
交流スペース 1Fエントランスロビー(111名)
交流室1(35名)・・・和室
交流室2(50名)・・・和室
談話コーナー 3F、4F (34名)各1室
エポック展望ラウンジ(40名)(教職員専用)
利用料 利用のしおりに掲載 (下記「ダウンロード」の項目から取得可能)
食事申込 なし(場所のご提供のみ行っております)
定期休館日 なし (夏期休暇等、学校の休暇に準ずる)
利用期限 セミナーハウス:連続して3日(2泊3日)迄 /スポーツハウス:連続して7日(6泊7日)迄
申込期間 入館希望日の3ヶ月前から1週間前まで(夏期・春期休暇中及び学会、研究会は6か月前~可)
※詳細は「ご利用のしおり」に掲載
予約受付時間:午前9時~午後7時30分
DVD 会議室設置 DVD:3台、貸出用 DVD:2台
コピー機 プリペイドカード式コピー機
その他 屋外バーベキューコーナー併設(コンロ)(50名)
ビデオプロジェクター(大会議室、エポックホールに設置)
ホワイトボード・スクリーン
エポック立命21各階で無線LANが利用可能 (接続にはRAINBOW IDが必要)
全自動洗濯乾燥機 2F:6台、4F:4台

★ダウンロード 利用申請手順・料金一覧/Procedure of Application and Use Fees List
エポック立命21利用のしおり  /Guide to Using Epoch
利用届【正課・部課・課外活動用】/Use Request Form
利用届【オリター助成金】/Use Request Form(Oritor)
利用届【体育会活動用】/Use Request Form(Athletic Clubs)
特別利用許可願【学生団体用】/Special Use Permit Request Form (Student)
特別利用許可願【教職員】/Special Use Permit Request Form(faculty and Staff)
エポック施設使用にあたっての確認書 /Epoch Usage Agreement
宿泊者名簿/Accommodation Guest List Form
新型コロナウイルス感染症予防のためのチェックリスト/Checklist for preventing the spread of COVID-19
タイムスケジュール【体育会活動用】/Timetable for Athletic Clubs
エポック立命21 バーベキューコーナー使用願/BBQ Facility Use Request Form
  • 年末・年始および夏季集中休暇中は休館とします。
  • なお、休館日を臨時に変更する場合がありますので、掲示板に注意して下さい。
  • 休館日にまたがる施設の利用はできません。

OICセミナーハウス

原則7日前までに、宿泊相談・確認をお願いいたします。

所在地 大阪府茨木市岩倉町2-150
立命館大学 大阪いばらきキャンパス
電話 072-665-2650(内線4552)
宿泊室 学生 20室/100名(研修室)
2室/4名(和室)
宿泊室 教職員・社会人 23室/23名(シングルルーム)
2室/4名(ツインルーム)
シャワー室 シャワー室 男女別 各1
男 6ブース
女 5ブース
会議室 和室(36名)2室
交流スペース ラウンジ1(学生用)
ラウンジ2(学生・教職員・ゲスト用)
ラウンジ3(教職員・ゲスト用)
利用料 リンク先の「利用要項」をご確認下さい。
食事申込 なし
定期休館日 なし(夏季休暇等、学校の休暇に準ずる)
利用期限 連続して3日(2泊3日)まで
申込期間・受付方法 リンク先の「利用要項」をご確認下さい。
コピー機 学生証が必要
デスクトップPC デスクトップPC2台設置あり。
なお、キャンパス全館で無線LANが利用できますので、持込PCもインターネット接続が可能です(接続にはRAINBOW IDが必要)。
★ダウンロード
セミナーハウス利用要項Guide to Using OIC Seminar House
利用申込書Use Request Form
利用確認書Confirmation of Use
利用者名簿(学生)Accommodation Guest List Form [For Students]
利用者名簿(教職員・学外者)Accommodation Guest List Form [For Faculty, Staff, and Non-Ritsumeikan Members]
誓約書usage Agreement
特別利用許可願Special Use Permit Request Form

ページトップへ