競技かるたの名人戦・クイーン戦

川﨑文義さん
川﨑文義さん
本多恭子さん
本多恭子さん

 1月9日(土)、近江神宮にて、競技かるたの「名人位・クイーン位決定戦」が開催されました。名人位決定戦の挑戦者として出場した川﨑文義さん(2011年文学部卒業)が、岸田名人に3-1で勝利し、名人位を獲得しました。名人位は競技かるたの最高峰のタイトルで、本学学生・校友による名人位獲得は史上初の快挙です。川﨑さんは立命館大学かるた会に所属していた4回生時にも挑戦者として出場しましたが、当時の名人に敗れました。今回は5年ぶり2回目の挑戦で、悲願達成となりました。

 また同日、クイーン位決定戦の挑戦者として本多恭子さん(2014年スポーツ健康科学部卒業)が出場しましたが、残念ながら坪田クイーンに0-2で敗れました。本多さんも立命館大学かるた会に所属していた2回生時にも挑戦者として出場しましたが、当時のクイーンである楠木早紀さん(2012年産業社会学部卒業)に敗れました。4年ぶり2回目の挑戦で大変悔しい結果ですが、挑戦者に上りつめての準クイーン位獲得も素晴らしいことです。

 川﨑さん、悲願を達成され、本当におめでとうございます!本多さん、来年再び挑戦者として勝ち上がられ、クイーン位を獲得されることを応援しています!

NEXT

2016.01.12 TOPICS

アジアの飲み水危機を救え。

ページトップへ