地域の方々との集合写真

 10月21日(日)、AVA(Athlete Volunteer Association)が、数多くの体育会クラブが活動拠点にしている京都市北区原谷地域のご祭神「原谷弁財天」の祭礼の開催を協力しました。
 午前8時30分から始まった祭事に続き、9時30分からは子ども神輿、姫神輿、神輿が、担ぎ手と見学する地域の方々との一体となった掛け声に合わせて、域内の西御座(西部、南西)、南御座(南部)、中御座(中部)、東御座(東部)、北御座(北部)を夕方まで力強く巡行しました。

神輿の様子
神輿の担ぎ手として祭礼をサポート
姫神輿の様子
姫神輿に参加する学生
姫神輿の様子
姫神輿も元気良く

 AVAは、子ども神輿の巡行サポートをするチームと姫神輿、神輿の担ぎ手として祭礼をサポートするチームに分かれて参加しました。地域における定期清掃への参加や、今夏開催された流しそうめんイベントなどへの参加協力の積み重ねもあり、地域の方々から「立命館の学生さんがたくさん手伝ってくれて、本当にありがたい」と感謝される場面が随所で見られました。
 今後、AVAは、引き続き地域の行事に参加し、地域の方々とコミュニケーションを図りながら、各々のクラブの活動情報を地域に広報し、スポーツを通じて地域を活性化していくことにも挑戦していきます。

関連情報

NEXT

2018.10.23 TOPICS

寺島実郎・国際関係学部客員教授が登壇、加藤周一歿後10年記念講演会を開催

ページトップへ