寮の紹介ポスター

12月2日(日)、立命館大学衣笠キャンパスの国際寮の一つであるインターナショナルハウス大将軍(以下、Iハウス大将軍)を会場に、第5回地域交流会を実施致しました。来場者数は162名であり、大盛況のイベントとなりました。

会場の様子
会場の様子

Iハウス大将軍は2015年9月に設立され、地域交流会はその翌年の10月より年2回実施されています。本イベントは地域の方々との文化的交流を通じて留学生が日本の文化を理解するきっかけを与えること、また地域コミュニティの国際化に貢献することを目的として行われています。

今回のイベントではIハウス大将軍近隣にお住まいの児童の方々による和太鼓のパフォーマンスや、国際寮に入寮している留学生とRM(レジデント・メンター)の日本人学生による体験型交流企画、留学生有志によるパフォーマンス(歌・ピアノの披露)が行われました。

「世界のクイズ」ブース
「世界のクイズ」ブース
「世界のダンス体験」ブース
「世界のダンス体験」ブース

「世界のクイズ」ブースや「世界のダンス体験」ブースなど、国際色豊かな企画が目立ち、留学生も主催者の一員となって体験ブースを設置するなど、積極的にイベントに関わる様子が印象的でした。

また各寮(常盤・宇多野・大将軍)のRMがIハウス大将軍の1階ラウンジ壁に紹介ポスターを掲示して、普段の国際寮の様子を地域の方々に伝える機会ができました。

今回は本学の留学生と地域の皆様が活躍するパフォーマンスが披露されたことや、積極的なコミュニケーションを取り合ってお互いの文化を教え合っている様子が非常に印象的な、大変有意義なイベントになりました。これからも衣笠国際寮は、地域の方々に愛され続けるための企画や地域交流イベントを実施していく予定です。

NEXT

2018.12.10 TOPICS

知的財産を巡る紛争を解決に導く調停制度

ページトップへ