当日の様子

のべ170名以上の学生が参加した「なりたい自分・未来の自分を考えるセミナー」

 キャリアセンターでは、6月3日~7日にかけて、お昼休みのランチセミナーとして、「なりたい自分・未来の自分を考えるセミナー」を、衣笠、びわこ・くさつ、大阪いばらきキャンパスにおいて開催しました。

 この企画は、学生自身が、「卒業式に写真に写る自分」という近未来のなりたい姿を思い描き、それを目標として、バックキャスト思考で、到達・達成するための取り組みを考え、これからの学生生活での行動計画を図ることを目的としていました。

 参加した学生は、思い思いに、卒業式のなりたい自分を描き出し、その「なりたい理由」や、「何が必要か」、「そのためにこれからどうする」といった項目に向き合い、頭に思い描くだけでなく、言語化するという作業を通して、改めて明日からの学生生活の行動ヒントを得ました。 また、ワークショップの途中では、他の参加学生と、互いに共有することで、多様な可能性も知ることができたようです。

 この実施期間中、のべ170名以上の学生が参加しました。
参加者には、入学時の学生生活に対する高揚感を持続して、今後も楽しみながら主体的に充実した時間を過ごしてもらえることを期待します。

ワークシートとノベルティ参加特典
ワークシートと参加特典のノベルティ

関連情報

NEXT

2019.06.10 TOPICS

エキスポーツ2019~くさつ・しがSDGs交流大会~開催

ページトップへ