2020.04.21 NEWS

2020年5月7日からのWEBを活用した授業の再開について

2020年5月7日からのWEBを活用した授業の再開について

 立命館大学は、5月7日からWEBを活用した形態で授業を再開することを決定しました。
 4月7日にキャンパス所在地を対象区域とする緊急事態宣言が発令されことを受けて、本学は学生のキャンパスへの入構を禁止し、教職員には在宅勤務や自宅待機を指示しました。これに伴い、学内の情報教室等の施設を利用できなくなること、また学生の学習および教員の授業運営に対する支援が困難になることから、4月8日から緊急事態宣言の適用期間である5月6日まで、全ての授業を休講とする判断をあわせて行いました。
 その後、学生が自宅でWEB授業を受けるのに必要な通信環境の支援や、教職員の多くが自宅で勤務する条件のもとでの学生の学習および教員の授業運営の支援についての検討と準備がある程度進展したことをふまえて、授業再開の判断に至ったものです。したがって、5月7日以降も緊急事態宣言が継続される場合であっても、春学期を通じてWEBを活用した形態の授業を実施いたします。
 詳細については、学生および教員の皆さんに別途お知らせ致します。

立命館大学副学長 上野隆三

関連情報

NEXT

2020.04.17 TOPICS

研究者からのメッセージ「研究日和」

ページトップへ