2020.06.19 NEWS

新型コロナウイルス感染拡大に対する立命館大学の行動指針(BCP)レベル2への引き下げについて

学生、保護者の皆様

新型コロナウイルス感染拡大に対する立命館大学の行動指針(BCP)
レベル2への引き下げについて

2020年6月19日
立命館大学

 2020年5月25日、政府による「緊急事態宣言」が解除され、今後は「新しい生活様式」が社会経済全体に定着するまで一定の移行期間を設けて、外出自粛、イベント開催制限、施設の使用制限の要請などを段階的に緩和する方針が示されています。
 立命館大学では、引き続き、学生及び教職員の生命と安全、健康を守ること、ならびに感染拡大防止の社会的責任を果たすことを基本としつつ、以下の対応をとりますので、ご留意くださいますようお願いします。なお、政府・自治体による要請等について変更等があった場合には、下記の対応について変更することがありますので、ホームページ等をご確認ください。

  1. BCP活動制限レベル:「レベル2」に相当
    「新型コロナウイルス感染拡大に対する立命館大学の行動指針(BCP)」による。
    ※感染拡大傾向が見られた場合や政府・自治体等による要請が発出された場合は、すみやかにレベルの引き上げを判断し、各種の制限を行う場合がありますので、ご注意ください。
  2. 「レベル2」の適用開始日及び期間:6月22日(月)~当面の間
    ※「レベル2」の判断にもとづく実際の運用については、準備期間等を考慮して、一部を除いて7月1日(水)以降からを予定しています。
  3. 対応内容:
    (1)春学期中はWeb授業を継続します。
    〇既にお知らせしている通り、原則として春学期中はWeb授業を継続することとしています。詳細は、「Web授業のための特別サイト」をご確認ください。
    〇なお、一部の実験・実習等の科目に限定してキャンパスでの対面授業を実施する場合があります。詳細は各学部・研究科よりお知らせしますので、manaba+Rなどでご確認ください。

    (2)キャンパスへの入構について
    〇新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、事前に許可された活動及び施設利用での入構に限って認めることとしています。学生のみなさんにはご不便をおかけしますが、ご理解をいただきますようお願いします。
    〇詳細は、別途ホームページ等でお知らせしますので、ご確認ください。

    (3)東京キャンパス及び大阪梅田キャンパスの開室について
    ■東京キャンパス
    〇6月22日(月)~6月30日(火)
    ・開室時間:平日 9時00分~17時30分
    ・施設利用:制限を解除します。在学生の利用は、面談予約などがなくても入室可能となります。
    ※6月21日(日)までは利用制限・閉室を行います。
    〇7月1日(水)~
    開室時間:月・土 9時00分~17時30分
         火~金 9時00分~21時00分
         日・祝 閉室
    ■大阪梅田キャンパス
    <5階(大学院施設)>
    〇引き続き、閉室とします。
    また、感染拡大防止のため、各教室・演習室・多目的室につきましては、7月末まで、施設の貸出を停止させていただきます。
    <14階(就職活動支援等)>
    〇6月1日(月)より、以下の通り開室しています。
    ・開室時間:平日 9時30分~17時00分
    ※東京キャンパス及び大阪梅田キャンパスに来室する場合には、外出前に検温を行うなど、ご自身の健康に十分注意してください。また、来室時には、必ずマスクを着用するなど、感染防止対策の徹底をお願いします。なお、発熱等の症状や健康上の不安がある場合は、来室しないようにしてください。
  4. 学生のみなさんへのお願い
    〇みなさん一人一人の行動が大切です。自らが感染しないこと、また人に感染させないことに注意し、政府が奨励している「新しい生活様式」の実践を心掛けてください。
    〇許可された活動や施設利用のために入構する際には、必ずマスクを着用するとともに、手洗い・咳エチケットなどの感染予防を徹底するよう心掛けてください。また、外出前に検温を行うなど、ご自身の健康管理に十分注意してください。
    〇できるだけ徒歩や自転車等で通学をしてください。公共交通機関を利用せざるを得ない場合は、必ずマスクを着用すること、人との会話は控えること、可能な限り混雑時間をさけることなどに注意してください。
    〇発熱等の症状や健康上の不安がある場合は、登校しないようにしてください。

【新型コロナウイルス感染拡大予防マニュアル(立命館大学 学生・院生用)】
【新型コロナウイルスに感染している、または感染の疑いがある場合について】

関連情報

NEXT

2020.06.18 NEWS

中国・大連市人民政府よりマスク1万枚を寄贈

ページトップへ