会場の様子

2016.03.04 TOPICS

経済学部就職活動応援企画「実践と学び編(メントレ)」を開催

 2月20日(土)、21日(日)の2日間、全国からOB・OGを講師として迎え、3回生学生を対象として「働くこと」を徹底的に考えるイベントである就職活動応援企画「実践と学び編(メントレ)」を実施しました。学部が単独で実施するキャリア企画としては全国でも類を見ないものです。
 経済学部就職活動応援企画は「なぜ学ぶのかを考えることは、自分を考えることであり、それは、なぜ働くのかにつながる」をコンセプトに、経済学部同窓会の支援のもと、2013年度から開始した学部生の就職活動を応援する取り組みです。経済学部の3回生を対象に、第1弾として6月に「自己分析と学び編」を、第2弾として10月に「面接と学び編」を実施してきました。
 今回の「実践と学び編(メントレ)」は、その第3弾で、就職活動応援企画の集大成となるイベントです。経済学部のOB・OGを中心として全国から約90名を講師とし迎え、個人面接と集団面接を通して、本格的な就職活動を控えた学生に「働くことの意味と自己の価値を社会のなかでどのように活かすか」について真剣に考えてもらうことを目的として開催しました。第1弾・第2弾に引き続き、昨年度のメントレを経験した4回生のサポーターが、本企画の運営に参加するとともに、後輩に対してアドバイスを行ってくれました。
 2日間にわたる取り組みを通して、多くの学生が自己分析や志望動機の再検討を行い、自分自身や働くことについて、とことん考え抜く機会となりました。2日目の最後に、参加学生が一堂に会して全体総括を行い、2日間の成果として学生代表が模擬面接を披露しました。引き続き行われた結団式では、講師・教職員からの応援メッセージを送るとともに、経済学部同窓会幹事の山添祥統氏より学生に向けた激励の言葉を頂きました。
 参加学生からは「OB・OGの方々に根気強く問いかけて頂き、自分の強みが明確になりました。」、「熱心に指導して頂く中で自己分析の甘さや自分自身の弱点を痛感しました。」、「想像をはるかに超える充実した2日間でした。今後の就職活動の励みになりました。」といった感想が寄せられました。事後アンケートでは「満足」・「やや満足」が99%になるなど、参加学生にとって非常に有意義な2日間となりました。

座談会の様子
模擬面接の様子

NEXT

2016.03.02 NEWS

フードマイレージによる地産地消促進プロジェクト 報告書発表

ページトップへ