『大学院で獲得する“充実”』

 3月13日(日)衣笠キャンパス究論館(きゅうろんかん)において、本学大学院へ進学予定の新入生ならびに大学院進学希望者対象のセミナー「大学院で獲得する“充実”」を開催しました。
 本セミナーは、大学院キャリアパス推進室が主催する「大学院キャリアパス形成支援プログラム」の一つであり、

 ①大学院での多様な学びの可能性を理解し、積極的な活動への意欲を高めること
 ②大学院で得られる様々な支援の活用意欲を高めること、新入生同士の横のネットワーク
  のみならず、教員、現役大学院生・修了生という縦のネットワークを構築すること

を目的に開催しています。本年度は約60名の参加者がありました。

セミナー詳報

中村振一郎氏による基調講演の様子
パネリスト:左から中村氏、井上氏、善本教授、ファシリテーター:山下教授

 セミナーでは以下のプログラムを実施しました。

1. 基調講演「大学院と社会の繋がり」 トヨタ自動車株式会社・中村振一郎氏による「大学院と社会の繋がり」をテーマとする講演をおこないました。

2. パネルディスカッション「大学院での正課・課外における多様な学びの可能性」 トヨタ自動車株式会社・中村振一郎氏、株式会社バンダイ・井上陽子氏、善本哲夫・経営学部教授の3名のパネリストとファシリテーターの山下範久・国際関係学部教授によるパネルディスカッションにおいて、「大学院での正課・課外における多様な学びの可能性」を考えました。

3. 大学院キャリアパス支援ガイダンス 大学院生のキャリアパス形成をサポートするセミナーや奨学金制度等、さまざまなプログラムを紹介しました。

4. 座談会 with 本学修了生&現役大学院生 参加者が5つのグループに分かれ、各グループに本学大学院を修了後社会でご活躍中の先輩方や現役大学院生を交えて、新入生の抱える大学院生活や学びに対する疑問・不安を解消する座談会を実施しました。

5. 交流会 研究科の枠を超えて大学院進学を前に仲間同士のつながりを作るとともに、修了生や現役大学院生とも軽食をとりながら和やかな雰囲気で歓談し、交流を促進しました。また、交流会後半では、現役大学院生が自身の研究を紹介する研究発表会を開催しました。

 本セミナー参加者からは、

  「入学までの時間の過ごし方のヒントをたくさん得られた」
  「大学院生活の方向性を考えられた」
  「意識が高まった」
  「心構えを再認識できただけでなく、参加者と交流ができて良かった」

などの声が寄せられました。

大学院キャリアパス推進室

座談会 with 本学修了生&現役大学院生の様子
交流会・現役大学院生により研究発表会の様子

 目標とするキャリアを実現するためには、大学院において専門分野の研究を追求し、その過程で習得した知識や能力を多様な分野で活用できることが大切です。
 大学院キャリアパス推進室では、研究活動を通じて身につけた知識や能力を多様な分野で活かせるように、プレゼンテーション力や英語のライティングスキルなどの汎用スキルを身につけるセミナー、キャリアパス形成に必要な基礎知識や現状に関する理解を深めるためのセミナーなどを実施しています。
 これらのセミナーを積極的に活用し、大学院修了後の目標とするキャリアを実現してください。

関連情報

NEXT

2016.03.18 TOPICS

【+Rな人】衝突を経て、改めて二人で競技ダンス学生日本一を狙う 三井真衣さん(文学部3回生) ・堀 凜太郎さん(文学部3回生)

ページトップへ