新入生・新2回生・在学生の皆さんへ

学生部長  河原 典史
教学部長  中本 大

新入生・新2回生の皆さんへ

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 立命館大学では、2021年度から立命館大学で新たな学びをスタートさせる新入生を歓迎し、立命館大学・大学院入学式を2021年4月2日(金)に各キャンパスで挙行します。
 また、新2回生の皆さんに向けては立命館大学への入学をあらためて歓迎するとともに、新たな年度を迎える節目として、2020年度に入学された学生・大学院生の皆さん(以下、新2回生)を対象とする入学式を2021年4月4日(日)に各キャンパスで開催することとしました。(それぞれの入学式は、さまざまな事情により、キャンパスで出席しない新入生、保護者・ご家族のために、式典の様子は別途、インターネットでライブ配信します)。
 各式典は徹底した感染防止対策を講じたうえで実施しますが、新入生・新2回生の皆さんにおかれては、これからの大学生活のスタートあたる非常に大切な時期でもあるため、改めて下記のことにご留意ください。
〇通学時やキャンパス滞在時には、常時のマスク着用、手指消毒の徹底をお願いします。
 ※詳細は「立命館大学における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン(第2版)」をご確認ください。
〇式典会場等での会話は控えめにお願いします。
〇キャンパス内では係員に従い、フィジカルディスタンスをとった適切な移動をお願いします。
〇三密回避のため(早すぎる登校を避け)、式典当日は、開始前の1時間以内を目途に登校してください。
〇式典終了後は、速やかに帰宅してください(終了後30分以内を目安に)。
キャンパス外を含め、飲食を伴う歓迎会・懇親会、大声を出すことは厳に慎んでください。

 なお、今後の感染状況により、実施内容を変更する可能性があります。変更の場合は、ホームページ・SNS等でご案内しますので、最新の情報をご確認ください。

在学生の皆さんへ

 入学式当日は、感染防止・感染拡大防止策の観点から、新入生・新2回生以外は原則として、キャンパスに入構できません(ただし、大学から許可されている方は除きます)。新入生・新2回生を迎え入れるための飲食をともなう歓迎会・懇親会の開催など、飛沫感染リスクが高い行動は厳に慎んでください。「自分自身が感染しない」、「自分自身が無症状感染者である可能性がある」ことを踏まえ、これまでと同様に一市民として、立命館大学生としてふさわしい行動をとるようにしてください。

 ※入学式当日はキャンパス(衣笠・BKC・OIC)では、課外自主活動はできません。

 4月2日(金)・4月4日(日)は、新入生・新2回生以外はキャンパスに入構できませんので留意してください(入学式が実施されていないキャンパス、柊野・原谷などの課外活動施設での認められた活動の実施を妨げるものではありません)。 
 *ご不明な点等は、各学生オフィスまたはスポーツ強化オフィスまでお問い合わせください。

NEXT

2021.03.30 TOPICS

新入生歓迎企画の実施について

ページトップへ