2021.07.30 NEWS

「BCPレベル3」への引き上げにともなうお願い

2021 年7月30日

学生・ご父母のみなさまへ

立命館大学    
学生部長 河原典史

「BCPレベル3」への引き上げにともなうお願い

 2021年7月30日(金)、日本政府は東京都と沖縄県に加え、新たに大阪府や埼玉・千葉・神奈川県に「緊急事態宣言」を発出しました。さらに、京都府と兵庫県、そして北海道、石川県と福岡県の5道府県に「まん延防止等重点措置」を適用することを発表しました。その期間は、いずれも8月2日(月)から8月31日(火)までとなっています。
 それにともなって立命館大学では、8月2日からBCP活動制限レベルを「レベル3」に引き上げることを決定しました。その適用期間は、「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」の期限である8月31日を想定していますが、立命館大学では、この期間もキャンパスへ入講することはできます。学生のみなさんは、これまでと同様に徹底的な感染防止対策を講じて、図書館をはじめとする諸施設を活用してください。
 立命館大学は、職域接種として学生のみなさんへのワクチンの接種を始めました。あくまでもワクチン接種(打つ・打たない)は任意であり、学生一人ひとりの意志が尊重されるべきですが、これからは全国的なワクチン接種が進み、集団免疫効果が期待されます。しかし、現在、東京都や大阪府などの大都市では、変異ウイルス「デルタ株」の流行が拡大している状況にあり、まだまだ予断を許しません。残念ながら、本学でも学生の感染が報告されています。その多くがマスクを外して飲食を共にするなど、不用意かつ軽率な行動によるものです。夏期休暇期間に入り、帰省をする人もいるでしょう。普段なかなか会えない人に、会いたいと思う人も多いでしょう。でも、その際には、ご家族やご親戚、そして旧友のみなさんとともに、より慎重な感染防止対策に努めていただくようお願いします。
 夏期休暇期間に課外自主活動やアルバイトなどに従事する場合でも、引き続き感染防止対策の徹底をお願いします。ご父母のみなさまにおかれましても、ご支援・ご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

飲食の際には、マスクを外して会話することによる飛沫感染を防いでください。学内外において、「ひとり食事」や「黙食」を徹底しましょう。

・外出時や他人と会話をする際にはマスクを着用し、常に適切なフィジカルディスタンシングを確保しましょう。

・「三密」(密集、密接、密閉)を避けましょう。 集団感染には、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」という共通点があります。室内での活動にあたってはドアや窓をこまめに開け、積極的に換気を行うとともに、活動時間をできるだけ短くするように注意して下さい。

新型コロナウイルス禍のなかで、何か不安や不明なことがあれば、学生部(学生オフィス、スポーツ強化オフィス、保健センター)までご連絡ください。

以 上

関連情報

NEXT

2021.07.29 NEWS

かつお節の魅力を研究・発信~食マネジメント学部とヤマキ株式会社が産学連携~

ページトップへ