第15回みんなでつくる地域の安全安心マップコンテスト受賞者とご来賓

第15回は力作の10作品17名が入賞

コンテスト受賞者のみなさん
コンテスト受賞者のみなさん

立命館大学 歴史都市防災研究所は、10月23日(土)に「第15回みんなでつくる地域の安全安心マップコンテスト表彰式」をオンラインと人数を限定した会場での参加による、ハイブリッドで開催しました。

本コンテストは、地震や集中豪雨などの自然災害や、交通事故、声かけ事案など、近年増えている身近な地域の安全に関する不安に対し、小学生を対象にそれらに対する関心を深めてもらうことを目的として、2007年から開催してきました。
また、子供たちだけでなく、身近な大人である保護者や地域住民、そして教員などが一緒になって、地域の安全安心について調べ、マップを作成する作業の中で、その地域に深い関心を持ち、防災について情報共有をする機会になることも期待されています。

当日は、全国から応募があった30作品の中から、厳正な審査を経て10作品17名が入賞作品として選ばれました。各受賞者には、研究所長である大窪健之理工学部教授より表彰状が授与され、ご来賓の協賛企業各社から副賞が贈られました。
続いて、受賞者から作品についての解説がされ、審査委員の 宗本晋作理工学部教授から講評を頂きました。

大窪研究所長から賞状を授与される受賞者
大窪研究所長から賞状を授与される受賞者
ご来賓から副賞を授与されるグループ受賞者
ご来賓から副賞を授与されるグループ受賞者

オンラインで参加のご来賓の皆さまからも画面越しにお祝いの言葉を頂き、会場に来られなかった受賞者も喜びをともにしました。
最後に記念撮影が会場内と、ラッピングトラックの前で行われました。このトラックには今年度から新設の「こどもミュージアムプロジェクト賞」として選ばれた作品がラッピングされており、今後、給食用食材を運ぶために関西2府4県の小学校を訪れる予定です。

「こどもミュージアムプロジェクト賞」車体ラッピング
「こどもミュージアムプロジェクト賞」車体ラッピング
ラッピングトラックと受賞者のみなさん
ラッピングトラックと受賞者のみなさん

また、コンテストの入賞作品の展示が歴史都市防災研究所1階 展示ルームにて下記の期間で開催されています。

【第15回 受賞作品の展示】 2021年10月25日(月)~ 2021年12月24日(金)
開館時間 平日 9時30分~17時00分(休館日:土日祝日)
臨時開館 2021年11月13日(土)、14日(日)、28日(日)11時30分~16時30分

※本表彰式は、新型コロナウイルス感染症対策を講じながら実施しました。
下記、「みんなでつくる地域の安全安心マップコンテスト」HPより当日の様子が動画でご覧いただけます。

関連情報

NEXT

2021.11.12 NEWS

バッテリレス紫外線センサシステムを開発 ~人体が浴びる紫外線をバッテリレスでリアルタイムに検知可能~

ページトップへ