経済学部 竹内あい准教授が日本経済学会・女性研究者奨励賞(日本生命賞)を受賞

2021年12月7日の一般社団法人 日本経済学会による「2022年度日本経済学会学会賞受賞者」の発表にて、経済学部・竹内あい准教授が「日本経済学会・女性研究者奨励賞(日本生命賞)」を受賞しました。この賞は、日本経済学会への日本生命保険相互会社の寄付によって2020年に創設され、優れた研究を行う若手女性研究者に対して授与されています。

今回の受賞では竹内准教授が発表したこれまでの主要論文5本が評価対象となっており、その研究内容がミクロ経済理論に対する深い理解に根差し、実験経済学の手法によってミクロ経済理論の一層の発展を目指すという高い理想に基くものとして評価され、受賞に至りました。

 

竹内あい准教授のコメント

このたびは、日本経済学会・女性研究者奨励賞(日本生命賞)をいただき、大変光栄に思っています。この賞は、私が大学院生のときから行ってきたいくつかの研究を評価して頂き、受賞するに至りました。私がこれまで行ってきた研究のほとんどが共同研究です。一緒に研究をしてくださった共同研究者の皆様に、深謝しています。また、学部生のころから変わらず指導・サポートして下さる早稲田大学の船木由喜彦教授にも心から感謝しています。そして、経済実験がしやすい環境を整え維持して下さっているリサーチオフィスの皆様にもいつも感謝しています。頂いた賞に見合う研究者であれるよう、今まで以上に研究に励み、自己研鑽していきたいと思います。

竹内あい准教授のコメント
竹内あい 准教授

関連情報

NEXT

2022.01.13 TOPICS

グランフロントTheLab立命館ブースで「あなただけに伝わる雰囲気提示技術」の展示がスタート

ページトップへ