「第2回滋賀ぎゅっとお土産コンテスト」を開催

 12月11日(土)に学生団体「ぎゅっと滋賀」※が「第2回滋賀ぎゅっとお土産コンテスト」を開催しました。

 食マネジメント学部の学生を中心とした学生団体であるぎゅっと滋賀が、三井アウトレットパーク滋賀竜王のセンターコートにて2年ぶりにお土産コンテストを開催しました。ぎゅっと滋賀は、食マネジメント学部の下宿生が、実家に帰る際にキャンパスのある滋賀県のお土産として買って帰るものがほしい、という思いからスタートした団体です。
 第2回目となる今回のコンテストでは、120件を越える応募がありました。12月11日(土)は、最終審査に残った子どもの部(小学生以下)5名、大人の部10名がプレゼンテーションを行いました。また今回は、初めての試みとして、YouTube Liveにてコンテストの様子をライブ配信しました。
 審査は、お土産の製造や販売などを手掛ける、株式会社いのうえ、株式会社叶匠寿庵、滋賀県生活衛生指導センター、株式会社平和堂、から審査員をお招きしました。
 また、最終審査対象者への参加賞や入賞者への副賞は、株式会社かねよ、京寿楽庵 株式会社、JAレーク滋賀、滋賀県食肉生活衛生同業組合、株式会社琵琶湖汽船、ホテル・ボストンプラザ草津・びわ湖、そして審査いただいた、いのうえ、叶匠寿庵、平和堂からご提供いただきました。
 今後、コンテストでプレゼンテーションされたアイデアを元に、お土産の販売に向けた商品開発を進めます。

※学生団体「ぎゅっと滋賀」は「立命館大学校友会未来人財育成奨励金(団体支援)」の受給団体です。校友会未来人財育成奨励金(団体支援)とは、本学の校友(卒業生・修了生等)からの寄付である「立命館大学校友会未来⼈財育成基⾦」が原資となり、後輩の学生へ、「⾃らの可能性をひろげ、積極的にチャレンジしてほしい」との期待が込められた奨励金です。
https://www.ritsumei.ac.jp/news/detail/?id=2188

子どもの部のプレゼンテーションの様子
子どもの部のプレゼンテーションの様子
大人の部のプレゼンテーションの様子
大人の部のプレゼンテーションの様子

※集合写真撮影時のみマスクを外しています。

NEXT

2021.12.24 TOPICS

体育会馬術部 第93回全日本学生馬術選手権大会・第57回全日本学生馬術女子選手権大会で男女アベック準優勝

ページトップへ