「atama+」を活用した「学部指定単元AI学習プログラム(UNITE Program)」2022年5月より開始

2022.04.01 NEWS

AO選抜入試への新しいチャレンジメソッド 「atama+」を活用した「学部指定単元AI学習プログラム(UNITE Program)」2022年5月より開始

 学校法人立命館は、3月29日、立命館大学のAO選抜入学試験への新しいチャレンジメソッドとして、2023年度入試(2023年4月入学)より、AI学習システムを活用した(総合型選抜)AO選抜入学試験を開始することを発表しました。AI学習システムには、atama plus株式会社が提供する「atama+」を使用します。

 本入試は、「学部指定単元AI学習プログラム(通称:UNITE Program)」で、受験生が「atama+」を活用し、各学部が指定する教科の単元を学習・修得することが、出願要件のひとつとなります。「atama+」は、AIが一人ひとりの習熟度を分析し、個別最適化した学習を提供するシステムです。
 これにより、受験生は効果的に基礎学力を修得し、入学後の大学での学びへスムーズに適応することができます。

 このたび、UNITE Programの特設ウェブサイトをオープンし、2022年5月からプログラムへの出願受付を開始します。詳細は以下をご覧ください。
https://www.ritsumei.ac.jp/uniteprogram/

 各学部での学びにおいて特に重要な単元を指定し学修することを出願要件に取り入れた入試、また、AI学習システム「atama+(アタマプラス)」を活用した入試は全国初です。

出願から入学までの流れ

 なお、本入試は、立命館とatama plusが2020年12月に設立した「新しい高大接続と入試の在り方を考える共同研究会」の成果として新設されたものです。

 今後は、立命館大学の他の入試や他学部への展開、数学以外の教科の導入などを検討します。また、学部ごとに指定した単元の学習・修得を重視する入試の仕組みを、新たな大学入試のスタイルとして確立することを目指します(現在特許出願中)。さらに、本入試の仕組みの利用を希望する大学を対象とした共同研究コンソーシアムを設立します。

 立命館大学は、目まぐるしく変化する社会や教育情勢のなかで、多様なカリキュラムで学んだ生徒や、確かな基礎学力と高い学習意欲を持った生徒を受け入れ、大学でより高度な学びに変え、社会に新たな価値を創出する人材を育成することを目指してまいります。

関連情報

NEXT

2022.03.30 NEWS

広報課が選ぶ!2021年度立命館大学の注目ニュース

ページトップへ