メタバース空間での学生交流

 2022年3月15日(火)、4月23日(土)、メタバースでの学生交流企画「VRC立命館集会」が、メタバースプラットフォーム「VRChat」上で開催されました。

 本企画は、新学期開始の時期における友人づくりを目的に、在学生、立命館大学に関係する人、興味を持っている人を対象に開催、合計約60名が参加しました。当日は、立命館大学の在学生に加え、卒業生や附属校生など、立命館に関わる多様な人たちが交流を深めました。

 当日は、VRの特徴を生かし、性別や年齢、容姿などの壁を超えて、交流する様子がうかがえました。現実世界のような空気感の中、個人のアバターが様々な参加者と自由に会話するメタバース空間ならでは風景がそこにありました。

企画を主催した水瀬 ゆず(岡村 謙一)さん(テクノロジーマネージメント研究科2回)のコメント

 大学生同士だけでなく、校友の方や附属校生の皆さんなど、世代を超えて、多くの方たちと気軽に繋がれる機会が少ないと感じていました。そこで、メタバースを活用し、同じ「立命館の輪」で繋がれる場を作りたいという思いで、「VRC立命館集会」の開催に至りました。参加者からは「立場に関係なく仲良くなれるのはとても貴重」などの声が寄せられ、好評でした。

 現在はコミュニケーション手段としてのメタバースを広めていきたいと考えています。大学で学んだ経営学を活かし、これからも起業家としてシェアハウスやメタバース業務全般に関する様々な事業に取り組んでいきます。

水瀬 ゆずさんのアバター

NEXT

2022.05.25 NEWS

2025滋賀国スポ・障スポでの滋賀県・びわこ成蹊スポーツ大学との連携強化のためのセレモニーが開催されました

ページトップへ