5月24日(火)、衣笠キャンパス究論館にて、「大学院コミュニケーションスキルアップ講座 ~他大学院生・社会人・先輩との交流の基礎知識~」を開催しました。本セミナーは大学院キャリアパス推進室が主催する「大学院キャリアパス支援プログラム」の一つです。

 本セミナーはオフィスヤマモト・山本清美氏を講師に招き、学会や企業訪問などの交流の機会に求められる社会人として身につけておくべき基礎的なマナーを学び、円滑なコミュニケーションを実践できることを目指して開催しました。

 山本氏は、マナーは人と人とのコミュニケーションツールであり、第一印象を決定付けるエレメントである挨拶、表情、身だしなみ、立ち居振る舞い、言葉遣いに気をつけることで良い印象を持ってもらい、気持ち良く交流することができると述べられました。

 本セミナーでは具体的に、席次のマナー、名刺の正しい取り扱い、きっかけの一言、メールの書き方、敬語、ハガキ・宛名の書き方、挨拶とお辞儀等を学びました。例えば正しい名刺の取り扱いでは、二人一組で名刺交換のロールプレイングを行いました。解説を聞いた後の実践を通じて、分かっているつもりだったことでもやってみると意外に正しくできないなど、自分の課題を明らかにすることができました。

 受講生からは、

 「学会等で積極的になれそうだ。」
 「インターンシップに行く予定なので、参考になった。」
 「基本的なことも多かったが、それを実践していくことが大切だと認識した。」

などの感想が寄せられました。

名刺交換の練習
お辞儀の仕方

関連情報

NEXT

2016.05.31 TOPICS

3カ国をつなぐ架け橋になりたい(Campus Asia)

ページトップへ