2022年度秋季 立命館大学・大学院入学式を挙行

 立命館大学は、9月24日(土)、2022年度秋季入学式を大阪いばらきキャンパスにて挙行しました。今回の式典は、新型コロナウイルス感染予防対策を講じたうえで、新入生およびご家族の出席による対面形式で実施。新入生340名(学部生153名、大学院生187名)が入学しました。また、会場で出席できない新入生およびご家族の方々に向けて、式典終了後に映像を配信しました。

式辞を述べる仲谷善雄学長
式辞を述べる仲谷善雄学長
 新入生代表・MARTELLY Ryan Wesleyさん(国際関係研究科)
新入生代表・MARTELLY Ryan Wesleyさん(国際関係研究科)

 式典では、仲谷善雄学長が式辞を述べ、「立命館大学は、創立から建学の精神である『自由と清新』を大切にしてきました。これは、『自由にして進取の気風に富んだ学園の創造』を目指すことを宣言したものです。私はこれを皆さんが自らの問題意識に基づいて主体的に自由に発想し挑戦することにより、多様なアイデアが創出され、それらが刺激し合って変革が生まれる、ということだと理解しています。ぜひ一緒に挑戦していきましょう」と新入生に語りかけました。

 会場では、花をモチーフにした記念撮影スポット「フラワーウォール」や「フラワーフォトサイン」を設置。また、国際学生に日本文化の縁日を体験してもらおうと、ヨーヨー釣りやわなげのブースを設け、新入生へのお祝いの気持ちを込めた企画を実施しました。

2022年度秋季立命館大学・大学院入学式動画

式典の動画をご覧いただけます。
https://youtu.be/-Ef2g988qZA

NEXT

2022.09.27 NEWS

北原亮教授らの発表論文が、『Physical Chemistry Chemical Physics』の「2022 PCCP Hot…

ページトップへ