2022年10月5日、草津市立大路まちづくりセンターで開催されている健幸講座に、健康バンドを用いた運動プログラムの指導を手掛けるNPO法人LIXERの代表でもある本学スポーツ健康科学部 藤田聡 教授が講師を務めました。

 健康バンドとは伸縮性のバンドを用いて行う筋肉トレーニングで、手軽で安全に、また椅子に座りながら出来るとあって、近年広がりをみせています。

受講の様子
皆さんどなたも熱心に受講されていました。

 草津市大路学区から参加された25名の皆さんは、まずはスライドを見ながら講義を受けられ、入念なストレッチの後、健康バンドを使用して、藤田教授の指導のもと13種類の運動プログラムを実施しました。1回30分以上、なおかつ週に2回以上の運動を行っていることを「運動習慣がある」と言われるのですが、参加された皆さんは、運動習慣のあるかたが多く、健康バンドのプログラムもしっかりとこなされていました。

 筋肉トレーニングをすることで、睡眠の質も上がり、ぐっすり眠れることも科学的に証明されていますが、眠る直前の筋肉トレーニングはかえってよくないため眠る時間の2時間前までには済ませておくこともお伝えしました。

上半身を鍛えました
上半身に効くトレーニングの様子。
上腕を鍛えました
上腕に効くトレーニングの様子。
脚の筋肉を鍛えました
脚の筋肉を鍛えました。

 講義中、「運動は無理をしてしまうとなかなか続かないことが多く、もう少し出来る余力があるところでストップするのがコツです」とのアドバイスにも、皆さんうなずかれていました。

 今後も地域の皆さんの健幸に貢献できるような様々な取り組みに、ご協力できるよう努めていきたいと思います。

NEXT

2022.10.13 TOPICS

「くさつ鉄道のつどい~宿から駅へ~」にて、鉄道研究会が鉄道模型を展示

ページトップへ