2022年11月5日(土)ビブリオパーク開催 

都市地域デザイン研究室の学生たち
都市地域デザイン研究室の学生たち。

 びわこ文化公園は緑豊かで滋賀県立美術館や滋賀県立図書館等がありますが、公園利用者の更なる増加や公園内施設をまたいだ利用促進に課題を感じておられる滋賀県から、本学理工学部 環境都市工学科 金度源准教授への相談をきっかけに、都市地域デザイン研究室の学生が中心となって『屋外で読書を楽しめるビブリオパーク』の企画・運営を行うこととなりました。

東大津高等学校生との連携の様子
東大津高等学校生との連携の様子。

 紅葉が少しずつ始まった公園では、陽が注ぐと日向ぼっこするだけでも心落ち着く時間が味わえることに着目し、ハンモックやソファーを設置し、気に入った本をゆっくり読むという新しい公園の利用について提案しました。本は図書館と滋賀県立東大津高等学校からご提供いただき、東大津高等学校からは本の提供だけでなく、学生目線で学生が読みたい本の選定にもご協力いただきました。

ビブリオパーク開催の様子
ビブリオパーク開催の様子。

 滋賀県立美術館からはモニターの一環として、ビブリオパーク参加者に美術館企画展の招待券をご用意いただき、施設をまたいだ回遊の実現に貢献いただきました。また、本を切り口にしたイベントに賛同いただいた、空の下で絵本を楽しませてくれる「そらのしたlibrary」や本を交換できる「BRAH=art」も出店いただき、ビブリオパークを盛り上げていただきました。

NEXT

2022.11.25 NEWS

立命館総長に仲谷善雄現総長の再選が決定

ページトップへ