学生らが「関西NBCニュービジネスアワード2022」ビジネスプラン部門最優秀賞を受賞

2022.11.25 NEWS

学生らが「関西NBCニュービジネスアワード2022」ビジネスプラン部門最優秀賞を受賞

 11月9日(水)、太田晶景さん(経営学部2回生)を代表とするグループが、「関西NBCニュービジネスアワード2022」(主催:公益社団法人関西ニュービジネス協議会)のビジネスプラン部門において最優秀賞を受賞しました。

 関西NBCニュービジネスアワードは、ニュービジネス企業および起業家の育成を目的に毎年開催されています。関西地域で独創的かつ市場性のあるニュービジネスを展開、またはビジネスプランを実現しようとしている企業・団体・経営者・学生の事業やビジネスプランを評価し、優秀者を表彰しています。

 立命館学園は、事業を通じて社会課題を解決する人材を支援するプラットフォーム「RIMIX(Ritsumeikan Impact-Makers Inter X(cross)Platfom)」を有しています。学生・生徒の「Impact-Makers」の育成のみならず、ビジネスを通じて社会課題を解決する研究者の支援も実施しています。

 2022年度、RIMIXでは、理工系の技術を有する研究者と、経営を学ぶ学生をワンチームとするプロジェクトを立ち上げました。太田さんは孟林理工学部准教授らと「世界のAI格差をなくす」ことを目標に掲げ、孟准教授が開発したAIモデル自動作成技術などを活用し、AI画像認識技術を安価に導入・運用できるビジネスプランを提案。その先進性が高く評価され、ビジネスプラン最優秀賞に選ばれました。

 今後、現在採択されている科学技術振興機構「大学発新産業創出プログラム(START)<大学・エコシステム推進型スタートアップ・エコシステム形成支援>」 を活用しつつ、技術および事業計画を確立し、2023年度中の法人登記に向けてチーム一丸となって活動を行っていきます。

太田晶景さん(経営学部2回生)のコメント

写真:太田晶景さん

 この数カ月間、孟先生の技術を世に出す方法を考えてきました。その中で、いくら技術が優れていても、それを活用するマーケティングが優れていなければ意味がないということを実感しました。今回の受賞をきっかけに今後はさらに事業開発を推進させ、孟先生の素晴らしい技術を1日でも早く社会実装できるように精進して参ります。

孟林理工学部准教授のコメント

写真:孟林理工学部准教授

 今回の受賞は非常に光栄であると思っています。
 ビジネスチームと起業・事業化推進課は、今回の受賞に欠かせない存在です。双方の努力により、我々の研究は社会に評価されました。この結果は、研究の更なる社会貢献に自信をもたらすものとなりました。

関連情報

NEXT

2022.11.24 TOPICS

第3回「VEGE WEEK」を衣笠キャンパス・BKCで開催!

ページトップへ