11月23日大阪いばらきキャンパス内にて、第25回ガーデニングクラブ「トレフル」主催講座を開催しました。

講師としてお招きしたのは、そら植物園株式会社代表取締役 西畠清順さん。
西畠さんは世界各国のクライアントから寄せられる多様な依頼を次々と成功させているプラントハンター。
依頼元は日本だけでなく海外の植物園、政府機関、企業、貴族や王族など非常に広範囲に及んでいます。
講座のテーマは『植物的思考・有機的思考、プラントハンターが伝えるこれからの時代を生き抜くヒント』。
植物の持つ可能性や人を集める力、その魅力についてわかりやすく、またユーモアセンスにあふれるトークで、会場に笑いを起こしながら数々の実体験についても披露いただきました。
熱意のこもったお話に耳を傾ける受講者
スペインから巨大なオリーブを運搬している映像
受講者のアンケートからは、「生き方に感激した」「植物には人を集める力があり、人種も宗教も越えて人と人がつながる力があるという話に感銘を受けた」「仕事は掛け算、道を極めるといった言葉が心に残った」などの声が多数寄せられ大好評でした。
樹齢1000年のオリーブ大樹 小豆島に来てすぐのころ
オリーブ大樹のその後 小豆島の有名スポットに

 

西畠さんへの質問が次々と後を絶ちませんでした
講演の終わりには著書へのサイン会

今回の主催者である立命館大学ガーデニングクラブ「トレフル」のメンバーはもちろん、本学学生、西畠さんのファンの方や地域にお住いの方々など120名にご来場いただきました。   

終了後の参加者の表情やアンケートから、大変満足度の高い講演であったことが伺えました。

 

そら植物園ホームページ https://from-sora.com/

 

 OICガーデニングクラブ「トレフル」では、メンバーを募集中です。

キャンパスガーデンの手入れをいっしょにしませんか?

大学キャンパスのある茨木市に限らず、どなたでもご入会いただけます。

ガーデニングが初めての方、おひとり様も大歓迎!入会金年会費不要。

ご興味のある方は、下記事務局までご連絡をお願いいたします。

(体験のみでも結構です)

**************************************

ガーデニングクラブ事務局

(立命館大学OIC地域連携課)

 TEL 072-665-2550  ※平日9:0017:30

FAX  072-665-2559

E-mail ibaraki@st.ritsumei.ac.jp

**************************************

NEXT

2022.11.24 TOPICS

第3回「VEGE WEEK」を衣笠キャンパス・BKCで開催!

ページトップへ