海外留学前の学生にVR英会話アプリを試験導入

 2022年12月15日、びわこ・くさつキャンパスにおいて、「プロジェクト発信型英語プログラム(Project-based English Program: PEP)」の学部独自海外留学プログラム「Science & Technology Program at UC Davis」に参加する学生を対象に、VR英会話「スマート・チューター」の利用説明会が行われました。
 この取り組みは、新しい留学準備の形として、留学前の学生の英語力向上を目的としたものとなります。

 学生たちは、一人一つのVRゴーグルを受け取り、株式会社プラスワン・ジャパンの栗原聡代表から、「スマート・チューター」を使った学習方法に関する説明を受けました。多くの学生にとって、今回が初めてのVR体験であったことから、ゴーグルの装着やコントロールに戸惑いながらも、VRの没入感に驚いていました。

 山中司教授(生命科学部)は、「VRの特徴は「没入感」です。VRを活用することで、学生たちは、日本に居ながら、英語しか話せない環境に慣れることができます。また、「スマート・チューター」は、AIアバターを相手に英語でのコミュニケーションを図る環境を提供できるため、利用者の照れ、恥ずかしさ、間違いなどの心理的な消極性を取り払う可能性を持っています」と、今後の新しい英語学習の展開に対する期待を示しました。

 なお、本取り組みは、2022年5月、立命館学園の中期計画「学園ビジョンR2030チャレンジ・デザイン」で掲げる「テクノロジーを活かした教育・研究の進化」を体現するために実施した「教育開発DXピッチ」で優秀賞を受賞した取り組みです。

関連情報

NEXT

2023.01.17 NEWS

JAL・稲盛経営哲学研究センター・附属校教員 合同研修会の開催

ページトップへ