壹岐あいこ選手、松尾季奈選手らが、宮崎市にてランニング教室の講師を担当

 2023年1月28日、宮崎県ひなた陸上競技場(宮崎市熊野)にて、宮崎県スポーツ協会主催のスポーツタレント発掘育成事業「宮崎ワールドアスリート発掘・育成プロジェクト」の一環として、本学陸上競技部学生及び卒業生による「ランニング教室」が開催されました。

 当日は、将来オリンピック競技大会などの国際大会で活躍するトップアスリートを育成する「宮崎ワールドアスリート発掘・育成プロジェクト」に参加する小学5年生〜中学3年生までの約60名の選手たちが、参加しました。

 当日の講師として、本学女子陸上部の壹岐あいこ選手(スポーツ健康科学部4回生)、松尾季奈選手(スポーツ健康科学部4回生)、NDソフトアスリートクラブの王子田萌選手(2018年・スポーツ健康科学研究科修了)の3名が講師となり、あらゆる競技に共通するランニング、特にスプリントに必要な技術ポイントについて、実演を交えながら講習を行いました。また、講習の最後には教わったことを踏まえて、全員で4×100mリレーに取り組み、大いに盛り上がりました。

 当日は、南国宮崎には珍しい寒波のなかでの講習となりましたが、いずれも全国トップレベルで活躍する選手らから直接教わることができるということで、どの選手も寒さに負けず、全力で取り組んでいました。

 壹岐選手、松尾選手は、卒業後も競技を続けます。社会人アスリートとして活躍する王子田選手ともども、応援をよろしくお願いします。

NEXT

2023.02.03 NEWS

ルテニウム錯体を触媒とする有機ヒドリドを介した二酸化炭素光還元〜新たな人工光合成系の創製に向けて〜

ページトップへ