2022年度 立命館大学卒業式・大学院学位授与式を挙行しました。3月20日(月)に衣笠キャンパス、3月21日(火・祝)に大阪いばらきキャンパスと朱雀キャンパス、3月22日(水)にびわこ・くさつキャンパスにおいて、6,633人の学部生、1,240人の大学院生が新たな進路へと巣立ちました。

式辞を述べる仲谷学長
式辞を述べる仲谷学長
卒業生代表・学部総代 桂萌乃さん(グローバル教養学部)
卒業生代表・学部総代 桂萌乃さん(グローバル教養学部)

 今年度は、卒業生・修了生をはじめ、ご家族の方なども会場キャンパスでの出席が可能な形態にて実施しました。

 式典では冒頭、大学から卒業生・修了生に贈るメッセージ動画を投影。その後、仲谷善雄・立命館大学長が卒業生・修了生代表へ卒業証書・学位記を授与しました。仲谷学長は、3年間に及ぶ新型コロナウイルス禍で学生生活を過ごすことを余儀なくされた卒業生・修了生に寄り添いながら、「不確実な、不安な時代であるからこそ、失敗を恐れず、新たなことに勇気を持って挑戦し続けてください。未来への意志を持ってください。未来を変えるのは、他の誰でもない、皆さん自身です。自由な挑戦こそが、皆さんの輝かしい人生を切り拓いてくれると、信じています」と力強いエールを送りました。

大学から卒業生・修了生に贈るメッセージ動画

 各キャンパスでは、花をモチーフにした「フラワーウォール」や「フォトスポット」を各所に設置。また、Instagramにて立命館オリジナルのAR(拡張現実)フィルターを用意しました。卒業生・修了生は、フラワーウォールで写真撮影をしたり、ARフィルターを用いた写真で投稿したりと、これまで支えてくれた家族や友人、教員らと喜びを分かち合い、キャンパスには多くの笑顔が溢れました。

 卒業生・修了生の皆さま、ご卒業・ご修了おめでとうございます。立命館での学びや経験を糧に、新たな進路でご活躍されることを祈念しています。

立命館大学 卒業式特別サイト

https://www.ritsumei.ac.jp/features/graduation2023spring/
式典の動画は、当サイトにて4月上旬公開予定です。