3月18日大阪いばらきキャンパス内にて、第27回ガーデニングクラブ「トレフル」主催講座を開催しました。

全国の高校生を対象としたプレゼンテーションコンテスト「CHANGE MAKER U-18 未来を変える高校生 日本一決定戦」(テレビ東京・電通主催)第1回大会で昨年度優勝した、立命館大学1回生の福田奈津実さんと同志社大学1回生の田中愛乃さんを講師に迎え、「もったいないから活用しよう」をテーマに開催し、60名の方が受講されました。
苗の生産過程でうまれる「廃棄」される苗(もったい苗)とは何か?  育つことができるのに捨てられてしまう、その要因の説明から今後に取り組むべき問題まで クイズ形式を用いて誰もが参加しやすく、和やかな60分間でした。
要因(1)規格外の苗
要因(2)余剰生産

SDG’s(持続可能な開発目標)が広く知られるようになりましたが、アンケートからは「その意味がわかった」「自分たちの意識を変えていかなければと感じた」「野菜にも廃棄問題があることを初めて知った」「みんなで取り組む問題だと思った」などの声が寄せられ、社会問題についての学びに繋がりました。

美味しい野菜の育て方についてもレクチャーされ、受講者には2種の野菜の「もったい苗」が最後に配られました。
しっかりと未来をみつめ世界的な問題解決を考える講師のお二人に、大きなエールとあたたかい拍手が受講者たちから送られました。

OICガーデニングクラブ「トレフル」では、メンバーを募集中です。
キャンパスガーデンの手入れをいっしょにしませんか?
大学キャンパスのある茨木市在住でなくても、どなたでもご入会いただけます。 ガーデニングが初めての方、おひとり様も大歓迎!入会金年会費不要。
ご興味のある方は、下記事務局までご連絡をお願いいたします。 (体験のみでも結構です)

**************************************
ガーデニングクラブ事務局
(立命館大学OIC地域連携課)
TEL 072-665-2550 ※平日9:00~17:30
FAX 072-665-2559
E-mail ibaraki@st.ritsumei.ac.jp
**************************************

関連情報

NEXT

2023.03.25 NEWS

第108回薬剤師国家試験 新卒合格率私立大学1位

ページトップへ