2023.04.05 TOPICS

2023年度 立命館大学入学式を挙行

 4月2日(日)、2023年度立命館大学の入学式をみやこめっせ(京都市勧業館)にて挙行、8,439名の新入生を歓迎しました。今年度は、新入生をはじめ、ご家族の方も会場での出席が可能な形態にて実施しました。

式辞を述べる仲谷学長
式辞を述べる仲谷学長
代表の大垣萌望さん(情報理工学部1回生)
代表の大垣萌望さん(情報理工学部1回生)

 仲谷善雄・立命館大学長は、式辞のなかで「立命館大学のキャンパスで、オンラインで、さまざまな挑戦が混じり合い、今までにない新しい世界を、ともに生み出していきましょう」と新入生に呼びかけました。また、立命館の価値観・姿勢を示すタグライン「Futurize. きみの意志が、未来。」を表現した映像を新入生に紹介しました。
 みやこめっせのステージでは、交響楽団、応援団、バトントワリング部、伝統芸能サークル 和太鼓ドン、ダブルダッチサークル Fusion of Gambit、ストリートダンスサークル 舞styleが演奏・演舞を披露しました。また、ウェルカムエリアでもマンドリンクラブ、アカペラサークルClef、吹奏楽サークルFiz、情報理工学部プロジェクト団体Ri-oneの各団体が新入生を歓迎しました。
 さらに、花をモチーフにした大型パネル「フラワーウォール」やフォトスポットを各所に設置。仲間や家族と写真を撮影する姿が見られ、会場は華やかな雰囲気に包まれました。

立命館大学入学式特別サイト

 学長や父母教育後援会会長からのお祝いのメッセージ、先輩たちによる歓迎動画、新入生の抱負などを掲載しています。また、4月中旬には式典動画を掲載予定です。