ウォーターガーデンsample

夏を涼しく乗り切り、ウォーターガーデンにチャレンジ!

日常から季節折々の手入れ ― 季節の移り変わり(八季)に応じた草木の手入れのポイント ―
講師の髙田先生、ガーデナーの嶋かずみさんがガーデニングの魅力をお伝えします。
資料ではたくさんの写真で植栽例を掲載。みなさん熱心に聴講されていました。
植物が良く見えるよう、数か所のスクリーンで髙田先生の手元を映し、わかりやすくしています。

7月9日土曜日、2016年度では1回目となるガーデニング講座を開催しました。 今回のテーマは「夏を涼しく過ごすガーデニング」。どこでも簡単に出来るウォーターガーデンのつくり方、育て方を現物の植物とともにご紹介。 実際に大きな金魚蜂と水生植物を用いた制作過程もご覧いただきました。

葉の形や花の色、水面の見せ方でバランスを取る「水景」の演出
ガーデニングで夏を乗り切り、爽やかに過ごすためのアイデアに多くの関心が集まりました。
今回、身近にできるウォーターガーデンの参考例として用意された水鉢と水生植物です。
こちらはワインクーラーを水鉢にして、ホテイアオイを浮かべています。中にはメダカもいますよ♪
講座の終盤では、多種多様なハーブ苗を販売。 ハーブの植え替え方法も教えていただきました。
スイートメキシカンハーブ、ナツメグゼラニウムなどの珍しい苗も解説つきでご紹介しました。

【今回の講座資料はこちら】


2016年度も、ガーデニングプロジェクトでは様々な活動を予定しています。
OICガーデニングクラブ「トレフル」やガーデニング講座、視察ツアーを通して、ガーデニングの魅力にふれていただく機会をご紹介していきます。詳細は決まり次第、ご案内します。

関連情報

NEXT

2016.07.08 TOPICS

【+Rな人】期日前投票所設置に取り組む加野佑弥さん(産業社会学部4回生)

ページトップへ