和太鼓ドンによる圧巻のパフォーマンス

野路サマーフェスティバル

大盛況のステージ
大盛況のステージ
PEACEによる浴衣を着ての音楽演奏
PEACEによる浴衣を着ての音楽演奏
MCも行います
MCも行います

 びわこ・くさつキャンパス(BKC)では約14,000名の学生が学んでおり、キャンパス近隣にて多くの学生が生活をしています。地域の皆様のご協力もあり、学生は有意義なキャンパスライフを送ることができています。
 特に学生が多く住んでいる近隣自治会の方々とは様々な分野で連携しており、その一つとして夏休み期間には各地の夏まつりに参画しています。

 8月6日(土)にはBKCが位置する野路町のサマーフェスティバルが蓮池グラウンドにて開催されました。園児や中学生、地域団体等老若男女様々な団体が演舞・演奏等を行う中、本学からはFree Music Circle PEACEが夏らしく浴衣を着用し、楽器演奏による迫力あるステージを作り上げました。また、ステージのMCも担うことでまつりを最後まで盛り上げました。
 他にも模擬店が多数出店されたほか、グラウンド中央に設置された櫓を囲んでの江州音頭を用いた盆踊りや打ち上げ花火、抽選会等も実施され大いに盛り上がりました。

かさやまふれあい夏まつり

バトントワリングパフォーマンス
バトントワリングパフォーマンス
アコースティックギター演奏
アコースティックギター演奏
模擬店各所に学生の姿が
模擬店各所に学生の姿が

 8月20日(土)にはBKCの西側に位置する笠山町の夏まつりが笠山ふれあい広場にて開催されました。本学からはアコースティックギターサークルやバトントワリング部、和太鼓ドンが圧巻のステージを繰り広げ、その他ステージの運営や模擬店のサポート等、多くの場面で学生が地域に溶け込み、一緒にまつりを作り上げました。

 その他にも多数の地域行事に参画しています。こういった取組みでは、交流を深めるだけでなく地元の伝統・文化を知り、”第二の故郷”となる地域で多くのことを学びます。今後も、日頃よりご協力いただいている皆様への感謝の気持ちを忘れず、学外での活動でも学びを深めていきたいと思います。

日本各地の伝統芸能をお届けします【和太鼓ドン】
日本各地の伝統芸能をお届けします【和太鼓ドン】

NEXT

2016.08.22 NEWS

北海道平取町と立命館大学経済学部、立命館慶祥中学校、立命館慶祥高等学校との連携協力に関する協定の締結について

ページトップへ