5月9日、クラブメンバーでフォンテンガーデン拡大エリアの一斉補植を行ないました!

「いざ、花苗補植!」というところで、問題が。。。土が固すぎて、これでは植えられません。
ということで、みんなで土掘り開始~! この土の白さ=固さです。よ~く見ておいてください。
掘っても掘ってもカチカチ。男性メンバーが、大きいスコップで体重をかけながら作業しても掘れないぐらいの固さです。
まだまだ、掘ります! 掘る! 掘る! 掘る! 耕すだけでなく、土壌改良剤のバーク堆肥を混合していくと、だんだん土が柔らかくなってきました。
補植の作業は土壌改良もあり、道具をすべて持ち出すなど時間的にも大がかりなものとなりました。
自動灌水のホースは全部持ち上げ、スコップで傷がつかないように動かして作業します。
ガーデンに元からある植栽は残すもの、動かすものに分けるなど、細かい指示が飛びます。
土が茶色になり、補植の準備完了。花苗の配置は花の色や高低差、バランスを見て決定。
ようやく補植スタート!参加したメンバー、みんなで一斉に花苗を植えていきます。
土を掘った時に出てきた大きな石は、飛び石として活用。埋めて、手入れの時の足場にします。
拡大エリアの植え付け完了!作業前の土の色と違い、フカフカの土壌に草花が植えられました。

今回植え付けをした、フォンテンガーデンの拡大エリアはまだまだ作業途中。
まだまだ草花が足りないので、増やしていきます。
ガーデンを通る時は、そのあたりもチェックしてみてください。

..**..** 今日の仕上がり **..**..*


ひとまず、1次作業終了。

フォンテンガーデンを東側から見るとこんな感じ。


キャンパスガーデンはたくさんのメンバーのチカラで綺麗に保たれています。


.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。


OICガーデニングクラブ「トレフル」では、毎月第3土曜日の9:00-10:30に手入れ会を行い、地域の方々・学生・教職員が一緒に楽しくキャンパス内5か所のガーデンの手入れをしています。




5/21(日)の「いばらき×立命館DAY」では、ガーデニングイベントを開催します!

ガーデニングの魅力が盛りだくさん☆

詳しくは下記、関連情報のリンクからご覧ください。



ほかにも、ガーデニング講座・視察ツアーなどの様々な企画を実施。

活動を通して、ガーデニングの魅力にふれていただきながら、学生・地域の方まで世代を超えたコミュニティづくりをしています。

 

ガーデニングが初めての方も大歓迎です!ご興味のある方はぜひご参加ください。

手入れ会の見学もOKです。お問い合わせは下記事務局までお願いいたします。


 次回の講座などの詳細につきましては、決まり次第、ご案内いたします。


************************************
立命館大学 OIC地域連携課
TEL:072-665-2550(月~金9:00~17:30)
FAX:072-665-2559
MAIL:
ibaraki@st.ritsumei.ac.jp


関連情報

NEXT

2017.05.08 TOPICS

「デザイン」が創造する地域のブランド価値。

ページトップへ