5月9日、キャンパスA棟東側 ワールドガーデンの臨時補植手入れ会を開催しました!

GWにガーデン南側(日陰エリア)の土壌排水改良工事を完了!ガーデンを整備し直します。
この日は、工事に向けて、一旦退避していた花苗を元の位置に戻す作業と、新しく植えつける作業を行います。
ワールドガーデン用に準備された、大きな樹木。ロドレイアと斑入りマユミです。
ガーデンの奥まで入り、丁寧にバーク堆肥を敷いていきます。土の栄養だけでなく、乾きも防止☆
植える樹木の大きさによって、掘る穴の大きさと深さも変わります。位置を確認したら、剣スコ登場!
ガーデンの入口側に植えるロドレイアの木。花がらを全て除去する、小まめな手入れが必要です。
鉢(左)の大きさからもわかるように、ロドレイア用の穴は男性メンバーの力も借りて穴を掘ります。
新しく補植する花苗だけでなく、これまで育っている花や木のメンテナンスも行い、生長を促します。
斑入りマユミ用の穴も完成間近!ここに植えた後はマルチングをして、木が根付くのを待ちます。
芝生との境目は、一年草のビオラなど小花も入れて可愛らしく☆ カラフルな草花が豊富です。

*゜*.。.*゜*.。 今日の1枚 *゜*.。.*゜*.。


サルビア パープルノックアウト

この日、補植した花です。


葉が濃紫色で、花茎も赤紫色をしています。スミレ色の極小さい花を咲かせます。



.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。


OICガーデニングクラブ「トレフル」では、毎月第3土曜日の9:00-10:30に手入れ会を行い、地域の方々・学生・教職員が一緒に楽しくキャンパス内5か所のガーデンの手入れをしています。



5/21(日)の「いばらき×立命館DAY」では、ガーデニングイベントを開催します!

ガーデニングの魅力が盛りだくさん☆

詳しくは下記、関連情報のリンクからご覧ください。



ほかにも、ガーデニング講座・視察ツアーなどの様々な企画を実施。

活動を通して、ガーデニングの魅力にふれていただきながら、学生・地域の方まで世代を超えたコミュニティづくりをしています。

 

ガーデニングが初めての方も大歓迎です!ご興味のある方はぜひご参加ください。

手入れ会の見学もOKです。お問い合わせは下記事務局までお願いいたします。


 次回の講座などの詳細につきましては、決まり次第、ご案内いたします。


************************************
立命館大学 OIC地域連携課
TEL:072-665-2550(月~金9:00~17:30)
FAX:072-665-2559
MAIL:
ibaraki@st.ritsumei.ac.jp

関連情報

NEXT

2017.05.08 TOPICS

「デザイン」が創造する地域のブランド価値。

ページトップへ