快晴に恵まれ、この日は過去最高の70名を超えるメンバーが参加!学生や見学の方、当日その場でクラブに入会される方など、にぎやかでやりがいのある活動となりました。

毎回恒例の朝礼風景。当日の作業内容だけでなく、補植する花苗について実物を見せながら説明していきます。
フォンテンガーデンでは、大量に咲いたアジサイの剪定や間引きも行ないました。大きいのでカットした後の花も見応えがあります。
ワールドガーデンはアジサイ・アナベルが開花!ドッジボールぐらいの大きさに生長したものもあります。ぜひ、実物をご覧ください!

学生メンバーは5か所のキャンパスガーデンに分かれて参加。まずは体験から!作業してみるとその楽しさを発見できます。

ワールドガーデンでは、珍しい色合いのマリーゴールドを大量に補植。太陽に照らされて花々もいっそう鮮やかに引き立ちます。みんな早く植えたくて、待ちきれません♪
クラブエプロンをつけて、はじめての補植と剪定にチャレンジ!同じガーデンを担当する他のメンバーが優しくレクチャーします。
ローズマリーの剪定中。新しく入会したメンバーもあわせて、話が弾み、和気あいあい。楽しく作業しています@ハーブガーデン

学生のみなさんの活躍にクラブメンバーも大喜び!ガーデニングを通して、大学と地域の交流が深まります。

ウェルカムガーデンでは、世代を超えてメンバー全員が協力しあい手入れを実施。活気ある作業になりました。
メンバーが学生たちに教えながら一緒にユリオプス・ゴールデンクラッカーの剪定をしています@タウンガーデン
ハーブガーデンでの終礼風景。気軽にお喋りをしながら、メンバーからひと言感想や今後取り入れたいハーブのリクエストを聞きます。

 ***** 今月の草花 *****


アガパンサス(白&紫)とエキナセア(手前 白色)が見頃です@ウェルカムガーデン

 


ハナザクロの花が咲きました@タウンガーデン

 

  



.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。

OICガーデニングクラブ「トレフル」では、毎月第3土曜日に手入れ会を行い、地域の方々・学生・教職員が一緒に楽しくキャンパス内5か所のガーデンの手入れをしています。


次回は、8/26土曜日に手入れ会を開催!

サマータイム期間のため、7月・8月は8:00-9:30に行ないます。

見学もOKですので、ご希望の方は当日 8時に空のプラザまでお越しください。

(途中までの参加、途中からの参加もOKです!)



ほかにも、ガーデニング講座・視察ツアーなどの様々な企画を実施。

活動を通して、ガーデニングの魅力にふれていただきながら、学生・地域の方まで世代を超えたコミュニティづくりをしています。

 


ガーデニングが初めての方も大歓迎です!ご興味のある方はぜひご参加ください。

お問い合わせは下記事務局までお願いいたします。


次回の講座や視察ツアーなど、今後の詳細につきましては決まり次第、ご案内いたします。


************************************
立命館大学 OIC地域連携課
TEL:072-665-2550(月~金9:00~17:30)
FAX:072-665-2559
MAIL:
ibaraki@st.ritsumei.ac.jp


関連情報

NEXT

2017.06.16 TOPICS

【RITSUMEIKAN COLLECTION】キャンパスライフを楽しむみなさんに突撃インタビュー!

ページトップへ