7月はサマータイム月間、手入れ会は朝8時スタートです!草花や樹木もどんどん生長、ガーデンが勢いづいています。

ハーブガーデン、レモングラスの剪定作業。髙田先生が実演しながらレクチャーしています。葉はレモングラスティーなどにして楽しめます。お持ち帰りは手入れ会に参加したメンバーへのご褒美に♪
朝の8時でも地域の方々、学生、教職員など50名を超えるメンバーが参加!太陽が昇りきらない涼しいうちに作業を始めます。
ウェルカムガーデンは小さい草花も多く、細かく丁寧に剪定しています。虫が付いた一部のマーガレットはカットして繁殖を防ぎます。
フォンテンガーデンのレクチャー風景。メンバーからの質問に応じて、雑草とそうでない植栽との見分け方、剪定して良いものと悪いものなど判断の仕方などを教わります。
大きく生長し、枯れたアジサイやユウギリソウはどんどんカット。暑い中、学生のみなさんも頑張りました!@フォンテンガーデン
ローズマリーも一部間引いて風通しを良くします。カットした葉はみんなに配って葉を触りながら、もぎたての香りを楽しみます。

時間とともに日が昇り、暑さも増してきました!みんなで手分けして作業に取り掛かります。

タウンガーデンでは補植する花苗と一緒にガーデンの端から植栽の説明を行ないます。どこにどんなバランスで花を配置するか、ガーデニング初心者でも楽しんで学べる知識がたくさんあります。
学生も剪定にチャレンジ!背が高くて大きいアジサイアナベルの剪定の仕方について、意欲的に地域に住むメンバーに質問中☆
先月に続いて、ルドベキアがきれいに咲き誇っています。枯れた部分を細かく見分けて、新芽を残して手入れするのがポイント。

 ***** 今月の1枚 *****

同じガーデンでも、日当たりや風の強さ、土の乾き具合は異なります。
手入れ会ではそうした状況を考えて、適した植物を植えることを実地で学べます。


.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。

OICガーデニングクラブ「トレフル」では、毎月第3土曜日に手入れ会を行い、地域の方々・学生・教職員が一緒に楽しくキャンパス内5か所のガーデンの手入れをしています。


次回は、8/26土曜日に手入れ会を開催!


7月・8月はサマータイム期間のため、8:00-9:30に行ないます。

見学もOKです!朝早いですが、ご希望の方は当日8時に空のプラザまでお越しください。

(途中までの参加、途中からの参加もOKです!)


ほかにも、10/1(日)ガーデニング視察ツアー、11月ガーデニング講座などの様々な企画を実施。

活動を通して、ガーデニングの魅力にふれていただきながら、学生・地域の方まで世代を超えたコミュニティづくりをしています。

 

ガーデニングが初めての方も大歓迎です!ご興味のある方はぜひご参加ください。

お問い合わせは下記事務局までお願いいたします。


10月の視察ツアーについては下記リンクからご確認ください。

次回のガーデニング講座などの詳細につきましては決まり次第、ご案内いたします。


************************************
立命館大学 OIC地域連携課
TEL:072-665-2550(月~金9:00~17:30)
FAX:072-665-2559
MAIL:
ibaraki@st.ritsumei.ac.jp




関連情報

NEXT

2017.07.13 TOPICS

本学体育会の3団体が草津市内の清掃活動に参加

ページトップへ