新入生歓迎企画を3キャンパスで開催

 4月4日(月)・5日(火)、2022年度新入生歓迎企画「ウェルカムフェスティバル」を3キャンパス(衣笠、びわこ・くさつ、大阪いばらき)にて対面およびオンライン形式で開催しました。これらは、学生自治組織(立命館大学学友会)と大学が連携して進めた取り組みです。

BKCの様子
衣笠キャンパスの様子

 ウェルカムフェスティバル当日は、桜が咲き誇る快晴となりました。オンキャンパスで実施した対面ブースでは、飛散防止パネルを設置するなど新型コロナウイルス感染防止対策を徹底。興味のあるクラブ・サークルの話を熱心に聞き入る学生たちの様子が、キャンパスの各所で見られました。

 ステージ企画では、さまざまなクラブ・サークルが日ごろの練習の成果を披露し、多くの学生が迫力あるパフォーマンスに見入っていました。

ステージでパフォーマンスする学生ら

 対面ブースでサークルの魅力を説明していた学生は、「新型コロナウイルス禍という制限があるなかでも、創意工夫を凝らして活動してきました。今後も、活動の魅力を一人でも多くの新入生に知ってもらい、加入してもらえると嬉しいです」と期待を寄せました。
 また、対面ブースで話を聞いていた新入生は、「九州から立命館大学に来て、知り合いも少なく不安に思っていました。こうした新入生歓迎企画を通して、多くのクラブ・サークルのことを知り、先輩方と交流できて大変良かったです」と喜びを語りました。

 立命館大学では、新入生や新2回生がリアルなキャンパスで、新たな出会いや交流のひろがりを実感できるよう、6月頃まで対面およびオンライン形式で新入生歓迎企画を実施していきます。

NEXT

2022.04.06 NEWS

駐日インド大使がご来学

ページトップへ