グランフロントTheLab立命館ブースで音情報処理研究室(西浦研究室)の展示がスタート

 グランフロント大阪内にある「The Labアクティブラボ立命館ブース」において、7月1日よりゲーム研究センターの展示がスタートしました。
 今回の展示は、メタバースと呼ばれる3DCGで構成されたインターネット上に存在する仮想世界であるSecond Lifeを使用し、その中にゲーム研究センターが構築した日本文化を学習できる空間を紹介しています。
 会場では実際にアバターを操作することができ、能楽堂、神社、美術館等を自由に移動しながら、能楽体験や神社の参拝の作法等を学ぶゲームを体験することができます。

教授のコメント

政策科学部 稲葉光行教授
映像学部 細井浩一教授

 メタバースは最近また注目され出していますが、私達は10年以上前からメタバースを使った学習と教育の研究をしています。会場では、アバターを操作して能を舞い、神社の参拝マナーをゲーム感覚で学べます。小さい子どもからお年寄りまで楽しめますので、ぜひ会場で体験してください。(政策科学部 稲葉光行教授)

 このメタバースで展示されている内容の多くは、本学において長年蓄積されてきた日本文化研究の成果です。メタバースには、それらの成果をより分かりやすく、より深く理解していくために、ゲーム研究センターが培ってきたゲームの社会的利活用の知見がたくさん応用されています。 “真面目に遊べる”仮想空間をどうぞお楽しみください。(映像学部 細井浩一教授)

NEXT

2022.07.04 TOPICS

体育会ラグビー部がBKC周辺の清掃活動を行いました

ページトップへ