幻の果実 高島市産アドベリーを使ったブーケ型お菓子「アドベリーヌ」を開発

 学生団体「ぎゅっと滋賀」は、株式会社平和堂(本社:滋賀県彦根市、代表取締役社長執行役員・平松正嗣)、酒類・食品卸売業の伊藤忠食品株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長・社長執行役員:岡本 均)などの企業の協力のもと、滋賀県高島市産のアドベリーを使用したブーケ型お菓子「アドベリーヌ」を開発しました。「ぎゅっと滋賀」は、「“食”を通して滋賀県の魅力を発信したい」という思いのもと、滋賀の魅力を発信する活動をしています。2020年には、ほうじ茶ガトーショコラ「シガトー」を商品化し、約1年間、県内平和堂の店舗を中心に販売されました。

ブーケ型お菓子「アドベリーヌ」
ブーケ型お菓子「アドベリーヌ」

 その後、次なる新商品を開発すべく、滋賀の食材・特産品を使った菓子や滋賀の特徴をあらわす菓子のアイデアを一般に募集し、2021年12月に優秀作品を決める「第2回滋賀ぎゅっとおみやげコンテスト」を開催。100件を超える応募のなかから選ばれた最優秀作品のアイデアをヒントに、協力企業と約1年間をかけて検討を重ね、高島市安曇川の特産品で市場に出回ることはほとんどない、幻の果実と呼ばれるアドベリーを使った「アドベリーヌ」が完成しました。

 本商品は、アドベリーの粉末をクリームに混ぜることで、アドベリーが持つ本来の酸味を感じられ、形は立体感のある可愛らしいブーケ型に仕上がりました。
 パッケージデザインは、「ぎゅっと滋賀」のデザインチームによるオリジナルデザインとなり、箱の内側にはアドベリーヌの豆知識が紹介されています。

井村 咲希さん(食マネジメント学部・2回生)のコメント

 昨年開催した「第2回滋賀ぎゅっとおみやげコンテスト」の準備期間を含め、およそ2年間かけて大事に育ててきたアドベリーヌが、お客様の手元に無事届けられることをうれしく思うと同時に、私たちの手元からアドベリーヌが離れてしまうことを、少し寂しく感じています。そう思えるほど、一生懸命思いを込めて開発を行いました。
 メンバー自ら販路先を探したり、商品やパッケージのデザインを考えたりなど、大変なことが多かったですが、小沢道紀教授(食マネジメント学部)やたくさんの協力企業の皆さんのお力を借りて、諦めずに完成まで取り組むことが出来ました。このお土産を手に取って購入していただいた人たち、そしてこのお土産を受け取った人たちが、少しでも滋賀の魅力に興味を持っていただけると嬉しいです。
 来年以降も新たな製品開発に向けて頑張りますので、これからも「ぎゅっと滋賀」をよろしくお願いします。

商品情報

  • 販売期間
    2022年12月7日 (水)から順次、約3ヶ月間
  • 販売場所
    平和堂各店舗、近鉄百貨店草津店、ブルーメの丘、立命館生活協同組合(立命館大学びわこ・くさつキャンパス)、ナデシコ食堂(立命館大学びわこ・くさつキャンパス内)など
  • 学生による販売イベント情報
    • 近鉄百貨店 草津店
      日時:2022年12月10日(土)10:00~16:00
      場所:1階 イベントスペース
    • 三井アウトレットパーク 滋賀竜王
      日時:2022年12月23日(金)12:00~売り切れ次第終了
      場所:1階 南モール ガレリア

NEXT

2022.12.01 TOPICS

「第10回みなくさまつり」に本学学生団体が参画

ページトップへ