【科研費の執行・手続きについてのお知らせ】
【補助金】2021年度(令和3年度) 繰越申請制度について
2021.11.29
繰越制度とは、補助金課題において、交付決定時には予想し得なかったやむを得ない事由により、年度内に完了することが困難になった研究課題について、文部科学大臣を通じて財務大臣の承認を得たうえで、当該補助金の一部を翌年度に繰越し、研究課題を継続することができる制度です。
<対象研究種目>
○ 特別推進研究
○ 新学術領域研究(研究領域提案型)『学術研究支援基盤形成を除く』
○ 学術変革領域研究(A・B)
○ 基盤研究(S・A)
○ 奨励研究
○ 研究成果公開促進費
○ 特別研究員奨励費
○ 基盤研究(B)(平成27年度以降に採択された応募区分「特設分野研究」の研究課題を除く。)
○ 若手研究(A)(平成29年度以前に採択された研究課題)
● 新学術領域研究(研究領域提案型)『学術研究支援基盤形成』
本年度の繰越制度の申請締切は、新型コロナウィルス感染症の影響で例年より多くの申請が想定
されることから、繰越事由が生じた時期によって3回に分けられていますのでご留意ください。
<学内締切日>
令和3年10月までに繰越事由が発生した場合は、第1回目に申請することが必要です
|
繰越事由発生の時期 |
申請書の入力・送信 学内締切 |
第1回 |
交付決定日~2021年10月まで |
12月13日(月) |
第2回 |
2021年11月~12月まで |
1月14日(金) |
第3回 |
2022年1月以降 |
2月3日(木) |
<確認書類>
学術振興会からの繰越制度に関わる下記資料をご一読ください。
<申請方法>
A:科研費電子申請システム対応課題(○の課題)
※電子申請システムの対応種目については、12/1以降にシステムにて作成が可能になります。
① 科研費電子申請システムにログインし、「繰越(翌債)を必要とする理由書(様式C-26)」の書類を学内締切までに入力・送信下さい。
ログイン画面:http://www-shinsei.jsps.go.jp/kaken/index.html
② 提出の旨を下記事務局担当者までメールにてお知らせ下さい。
③ 事務局で点検後、修正の有無をご連絡致します。
B:科研費電子申請システム非対応課題(●の課題)
① 下記ホームページより様式(C-26 ※電子申請非対応)をダウンロードして作成してください。
日本学術振興会ホームページはこちら
② 下記事務局担当者までメールでご提出ください。
③ 事務局で点検後、修正の有無をご連絡致します。
<留意事項>
・交付決定あるいは変更交付決定以降に発生した事由でなければ、繰越しは認められません。
・新型コロナウィルス感染症に伴う事由とそうでない事由で入力内容が異なるためご注意ください。
・本学の場合、間接経費の繰越しは認められておりませんので、本年度内に執行してください。
・研究期間の最終年度の繰越しも繰越事由に該当すれば可能です(特別研究員奨励費は最終年度の翌年度に採用期間があり、採用期間中に完了できる場合のみ繰越可能)。
・繰越要求額については送信後も、学振が最終確認を行う2月下旬までであれば変更可能です。
・事故繰越(再繰越)については手続きが変わりますので、改めて各リサーチオフィスから先生方に連絡させていただきます。
・昨年度に事故繰越(再繰越)をされた課題の再度の事故繰越(再々繰越)はできませんので本年度内に執行してください。
<お問合せ・メール送信先>
※12月28日(火)~1月5日(水)は全学一斉休暇となり、事務室は閉室となります。
期間中は、お問い合わせ等の対応ができません。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
衣笠キャンパス所属の方 |
衣笠リサーチオフィス(修学館1階) 担当:枝・下井 Mail:k-kaken@st.ritsumei.ac.jp Tel:075-465-8163(内線:511-2812・2807) |
びわこ・くさつキャンパス所属の方 |
BKCリサーチオフィス(防災システムリサーチセンター3F) 担当:山口・國松 Mail:b-kakenz@st.ritsumei.ac.jp Tel: 077-561-5025 (内線:515-6542・6012) |
大阪いばらきキャンパス所属の方 |
OICリサーチオフィス(A棟8階) 担当:秋山・田中(伸) Mail:o-kaken2@st.ritsumei.ac.jp Tel: 072-665-2570 (内線:513-3506) |