NEWS
(経済支援型奨学金)

年別アーカイブ

2022年02月のニュース

2022.02.15

2022年4月入学予定 新入生対象(学部生・大学院生)の奨学金ガイダンス動画を公開しました

新型コロナウイルスの影響により、2022年4月入学予定者向け 奨学金オリエンテーションは開催されません。
オリエンテーションのガイダンス動画を、学部生向け、大学院生向けにそれぞれ公開しましたので、奨学金を希望される場合は参考にしてください。


→2023/2/9 ガイダンス動画の公開を終了しました


<本件に関する問い合わせ先>
衣笠学生オフィスTEL:075-465-8168(朱雀キャンパスの方はこちら)
BKC学生オフィス TEL:077-561-2854
OIC学生オフィス  TEL:072-665-2135
土日祝日を除く9:30~11:30、12:30~17:00
火曜のみ12:30~17:00

2022.02.15

【新入生(学部)】2022年度 立命館大学春季奨学金(日本学生支援機構 給付奨学金および立命館大学学費減免・日本学生支援機構 貸与奨学金)募集要項請求に関する案内

1.募集要項請求について
■請求方法
① 募集要項請求の申請フォームに必要な情報を入力、申請提出後に受付メールが届きます。
 *入力については「2.申請フォーム入力方法」を確認してください。
② ①の受付メールで案内する決済サイトより送料のお支払い手続きを行ってください。
 *手続きについては「3.送料お支払い手続き方法」を確認してください。

※ ①の申請フォームへの入力と②の送料のお支払い手続き完了を大学で確認後、レターパックライトにて指定の住所へ順次発送します(国内の住所に限ります)。
※ 発送は2022年3月15日以降の予定です。
※ 2022年3月15日以降は、各キャンパスの学生オフィス窓口でも配布します。窓口で受け取られる場合は、申請フォームへの入力および送料のお支払い手続きは不要です。窓口で「募集要項受取希望」の旨を伝えてください。
発送および配布開始日は、日本学生支援機構からの情報公開の状況により変更となる場合があります。

■お支払い金額
「請求方法」②でお支払いいただく金額内訳は以下の通りです。
レターパックライト料金370円 + 決済手数料275円 = 合計645円

お支払い手続き完了後は募集要項請求の取り消し・払い戻しをお受けできません。
お支払い手続きは1回のみ行ってください。重複して手続きをされた場合の返金はお受けできません。
※ 決済手数料は収納代行業者に支払われます。

■受付期限
2022年4月11日(月)23:59 受付終了

※ 受付期限までに「請求方法」①の申請フォームへの入力と②の送料のお支払い手続きの両方を完了する必要があります。
※ 受付期限以降は各キャンパスの学生オフィス窓口で受け取ってください。

■注意事項
[新入生]
こちらで請求できる募集要項は、大学入学後に新たに奨学金に申し込む方向けの内容です。
高校予約にて日本学生支援機構奨学金(貸与・給付)の採用候補者に決定している方は、募集要項の請求は不要です。
また、高校予約採用にて給付奨学金の採用候補者に決定している方の授業料等減免(入学金減免含む)についても、こちらの募集要項の内容で手続きできません。
高校予約採用候補者が大学進学後に行う手続きは、3月下旬に本学奨学金WEBサイトにてご案内します。
【本学奨学金WEBサイト】 https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/
※ 採用候補者に決定している奨学金と異なる奨学金の受給を希望される場合は請求が必要です。

[新2回生以上]
在学生向けの募集要項に関する案内は、こちらをご覧ください。
※ 新入生用の申請フォームを使用しないでください。

2.申請フォーム入力方法
■申請フォーム
A.新入生用申請フォーム 受付終了
(入学前に募集要項請求をする場合はこちらのフォームを使用してください)

B.在学生用申請フォーム 受付終了
(入学後は新入生も使用できます)

■A.新入生用申請フォームの入力方法
① 申請フォーム画面を開き、「新規会員登録」より会員登録をしてください。

※ 会員登録にはメールアドレスが必要です。
※ ドメインによる受信設定を行っている場合は、[@st.ritsumei.ac.jp]が受信できるように設定してください。

(1)会員登録ボタンを選択してください。


(2)利用規約および個人情報の取扱いについて「同意する」を選択して「利用申込登録に進む」を選択してください。


(3)メールアドレスを入力して、「登録申請」を選択してください。


(4)完了画面が表示されるので「閉じる」を選択してください。

(5)(4)で登録したメールアドレス宛に本登録用URLを記載したメールが届いているので、URLを選択して開いてください。

(6)任意のパスワードと氏名を入力して、「入力内容確認へ進む」を選択してください。

(7)内容を確認のうえ「登録」を選択、完了画面が表示されるので「閉じる」を選択してください。

(8)(4)で登録したメールアドレス宛に登録完了メールが届いているので確認してください。
※ 本登録に必要なメールが届いていない場合は、迷惑メールフォルダ等に入っている可能性があります。
※ パスワードは先頭を英字、1文字以上の数字を含む6~8桁の半角英数字を入力してください。
氏名は入学される学生ご本人の氏名を登録してください。

② 会員登録後、再度申請フォーム画面を開いてください。

③ 「入力はこちら」を選択し、表示された画面で会員登録にて設定したメールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」を選択してください。


④ 送付先情報を入力し、「申請内容確認へ進む」を選択してください。

※ 住所は必ず番地、マンション名、部屋番号まで入力してください。
※ 入力内容に不明な点がある場合、お電話で確認する場合があります。必ず日中連絡の取れる電話番号を入力してください。

⑤ 入力内容が表示されるので、内容に誤りがないか確認して、「申請内容提出」を選択してください。

⑥ 会員登録で設定したメールアドレス宛に受付メールが届きます。

3.送料お支払い手続き方法
① 申請フォーム入力後に届いた受付メールに記載のURLより、決済サイト画面を開いてください。

② 「決済を申し込む」を選択してください。


③ プルダウンメニューから「申し込み内容」を以下の通り選択して「次へ」を選択してください。
  支払方法:オンライン
  取扱窓口:衣笠学生オフィス
  支払内容:2022年度日本学生支援機構奨学金募集要項送料
2022youkouseikyu_IMG_3_3

④ 留意事項を確認して「上記内容を確認した上で決済をします」にチェックを入れ、「次へ」を選択してください。
2022youkouseikyu_IMG_3_4

⑤ 個人情報を入力し、注意事項を確認して「次へ」を選択してください。
2022youkouseikyu_IMG_3_5
※ メールアドレスの入力に誤りが無いように注意してください。
 【A.新入生用申請フォームで申請された場合の注意事項】
  ・「メールアドレス」は会員登録で使用したメールアドレスを入力してください。
  ・「学生証番号」は11桁で「99999999999」と入力してください。
  ・「所属」には入学予定の学部を入力してください。
  ・「通信欄」に、入学される学生ご本人の氏名を必ず入力してください。
 【B.在学生用申請フォームで申請された場合の注意事項】
  ・「学生証番号」は必ず正しく入力してください。

⑥ 決済内容が表示されるので、確認して「上記内容で申込みする」を選択してください。
2022youkouseikyu_IMG_3_6

⑦ 「受付番号」と「手続き手順」が表示されます。内容を確認して「引き続き支払う」を選択してください。

⑧ お支払いを選択して、画面の表示通りに手続きしてください。
※ お支払い方法は「クレジットカード」「コンビニエンスストアまたはペイジー、ネットバンキング」を選択することができます。
※ お支払期限は決済申込日を含め4日間です(オンライン請求締切日時の4月11日 23:59が4日間より短い場合、締切日が優先されます)。

--------------------------------------------------------
【本件に関わる連絡先】
立命館大学 学生オフィス奨学金係
 ◆奨学金専用ダイヤル◆  TEL 075-465-8494
 衣笠:〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1 tel 075-465-8168
 BKC:〒525-8577 滋賀県草津市野路東1-1-1  tel 077-561-2854
 OIC:〒567-8570 大阪府茨木市岩倉町2-150 tel 072-665-2135
 平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)

2022.02.10

「学生等の学びを継続するための緊急給付金」申請の二次募集受付を開始します(学部生・院生対象)


※一次募集に申請し推薦された方(1月26日にmanaba+Rにて通知済み)は、今回は申請できません。推薦された方は、通帳記帳をして振込人名「ガクセイトウキンキユウキユウフキン」で振込まれていることを確認してください。
※一次募集で推薦に至らなかった方は、一次募集で申請された内容で再度選考します。この選考で推薦が決定した方は、二次募集への申請の必要はありません。
※但し、一次選考で推薦に至らなかった方で、一次募集で申請された内容で再度選考した結果、推薦とならなかった方は二次募集への再申請が必要です。こちらに該当する方は、大学から個別連絡いたします。
※日本学生支援機構「貸与奨学金」の奨学生は、必ず申請が必要です。一次募集に申請をしていない方で緊急給付金の受給を希望する方は、今回申請してください。
※今回の二次募集が最後となりますので、緊急給付金の受給を希望する方は、期限内に必ず申請してください。


新型コロナウイルス感染症拡大の影響により経済的な困難を抱える学生に対し、国から「学生等の学びを継続するための緊急給付金」が支給されることになりました。今回は、その二次募集です。

【募集要項】
「学生等の学びを継続するための緊急給付金(二次募集)」募集要項
 ※申請する場合は必ず確認してください

【申請方法】
申請フォームからのWeb申請
ログイン画面はこちら
金融機関(普通預金)入力の補足資料もご確認ください。

●本学の学生・院生は、文部科学省が提供しているLINEでの申請方法・申請書は使用しません。
 必ず、上記の申請フォームで申請してください。


【申請期間】
2022年2月10日(木)15:30 ~ 2022年2月22日(火)11:00  受付終了

※以下の期間はシステムメンテナンスのため入力ができません。
 毎日 2:00~6:30 および毎週水曜日 19:30~翌朝 9:00


 【注意事項】
●短期間での推薦が必要となるため、問い合わせが増えると選考に支障をきたす場合が
 あります。募集要項を参考に、ご自身で判断し入力してください。
●本学専用の申請フォーム以外での申請は受付けません。

 書類郵送での申請も認めませんので、注意してください。



【在留資格『留学』、もしくは『留学』取得予定の方】
For students who hold (or plan to obtain) a “Student” status of residence


 “学生等の学びを継続するための緊急給付金”
 Government-funded “Student Emergency Aid for Continuance of Studies”

 ●在留資格「留学」を所持している、または取得予定の方の募集要項・申請フォームはこちら
Click here for the application guidelines and application form for those students who have, or are planning to obtain a “Student” status of residence. 



以上

==================================================
≪問合せ先≫ (在留資格「留学」の者は国際教育センター)
 国による「学生支援緊急給付金」問合せ専用ダイヤル(全学部・研究科共通)
 TEL: 075-465-7852
 土・日・祝日を除く 9:30~17:00

2022.02.10

●Those who applied during the first application window may not apply a second time. Those who received a recommendation via the first application window (as announced on manaba+R on Jan 26th) should check their bank account deposit history for a deposit made by “ガクセイトウキンキユウキユウフキン”.
●Those who applied during the first application window whose recommendations are on hold will be reviewed once more according to their information provided during the first application window. Therefore, such students do not need to apply again during this second call for applications. Of those students, however, if any are required to submit a new application due to problems with their original application, etc., they will be notified individually by the university.
●JASSO Scholarship Loan recipients must apply in order to potentially receive this emergency financial support. Such students who did not apply during the first window must apply this time around in order to be considered.
●This second call for applications is also the final call for applications. Those who wish to be considered for the award of this financial support must apply by the deadline.

The “Student Emergency Aid for Continuance of Studies” is a support program directed at students experiencing financial difficulties due to the continued effects of the global COVID-19 pandemic.

[Application Guidelines]
“Student Emergency Aid for Continuance of Studies” Application Guidelines
 *READ THE GUIDELINES IF YOU WISH TO APPLY

[How to Apply]
Apply online from the form here
*See the supplemental info here on entering bank account info

[Application Window]
15:30 on 2/10/2022 (Thu) – 11:00 on 2/22/2022 (Tue) *Deadline Strictly Enforced Applications has closed
*The application system will be unavailable during the following period due to system maintenance
 Between 2 am and 6:30 am every day except Wednesdays
 Between Wednesday 19:30 pm and Thursday 9:00 am
 


[Notes]
●The application period specified by the government is quite short, and the university must process a significant number of applications during that time. Replying to student inquiries will greatly slow down the process, so instead of inquiring, all students are asked to read the guidelines and decide for themselves if they have any uncertainties regarding the application.
●The university will be closed from 12/28~1/5 for winter vacation. No inquiries will be replied to during this time.
●Applications made anywhere but the designated online form will NOT be processed. Please also note that applications cannot be submitted via post.
●Ritsumeikan students cannot apply via the LINE option arranged by MEXT. Apply from the online application at the link above, only.


[For students with a “Student” residence status]

“Student Emergency Aid for Continuance of Studies”
“学生等の学びを継続するための緊急給付金”

●在留資格「留学」を所持している、または取得予定の方の募集要項・申請フォームはこちら
Students who have or are planning to obtain a “Student” status of residence, click here for the application guidelines and application form appropriate for you.




==================================================
≪For Inquiries≫ (“Student” residence status holders should contact the International Center)
Government-funded “Student Emergency Aid for Continuance of Studies” Ritsumeikan hotline (for students of all Ritsumeikan colleges/grad schools)
TEL: 075-465-7852
9:30 - 17:00 except for Sat, Sun, and holidays