お知らせ

2020/10/1

本学では新型コロナウィルスの感染防止対策として、9月以降は原則、授業に関わってのみキャンパス入構を認めることにしています。課外自主活動については、学内・学外を問わず人との接触を伴う活動は控えること、また、オンラインでの活動に関しては、参加する個々人が自宅・自室から参加することを徹底したうえで行うようお願いをしています。
開講日(10月5日)以降の本学における課外活動および学生施設利用については、以下の表のとおりに対応することといたします。


10月4日まで 10月5日~ 備考
活動 試合(リーグ戦・交流試合)
練習(学術系団体含む)
試合(リーグ戦・交流試合)
リーグ戦・交流試合等のための練習(学術系団体含む)
天空祭の準備

活動上限時間 1日1コマまで 1日1コマまで
許可時間 1限~5限 1限~5限
使用可能施設 団体 体育館(9/28以降可)
多目的グランド
スチューデント・ユニオン1
スチューデント・ユニオン2
体育館(天空祭の利用期間中は不可)
多目的グランド
スチューデント・ユニオン1
スチューデント・ユニオン2
一部施設を除く
個人 利用不可 ※個人利用については10月19日(月)再開予定です。
体育館
多目的グランド
テニスコート

活動形態 対面 対面 オンラインは許可不要

上記の課外活動については、事前申請による許可制とします。協会等の上位団体等がある場合はその定める感染対策を遵守し、団体内でも十分な感染対策を行えると認められた場合に、活動を認めます。

感染対策の例)

自宅:検温、体調チェック
移動時:移動中のマスク着用と手指衛生の徹底、公共交通機関を避ける、やむを得ない場合は一般客との接触を極力避ける
活動中:マスクの着用、器具などの共用を避ける、濃厚接触を避ける、距離を開けての食事、飲食中は極力会話をしない

活動や施設利用の申請方法は、スチューデント・オフィスのホームページよりご確認ください。
※倉庫・ロッカーを利用する際もWawa-Systemにて練習計画を提出してください。
http://www.apu.ac.jp/studentsupport/page/content0338.html/

大学以外の施設を利用する場合についても、事前許可が必要です。利用施設が定める感染対策を遵守し、団体においても十分に感染に注意することで、生命と安全、健康を守りつつ段階的に活動を再開させていきましょう。

Q&A
  • キャンパスでの新歓活動(サークル勧誘など)はできますか?
    →不特定多数との濃厚接触の可能性がある活動はまだできません。オンラインでの活動は可能です。
  • キャンパスでのイベントの開催はできますか?
    →新入生や在校生のキャンパスの往来が一定見込まれる10月中においては、感染リスクが高いと考えられるため、イベントの開催はできません。なお、天空祭の準備に関するものは一部認めます。今後については、状況を見て判断することとします。

お問い合わせ先
立命館アジア太平洋大学
スチューデント・オフィス
stueca@apu.ac.jp

2020/9/2

1. APハウス入寮日・時間

4月入学の国内学生
入寮される方が多く、混雑が予想されます。各自の指定時間内での入寮のご協力をお願いします。
<第1期>
2020年9月19日(土)
10:00~14:00 学籍番号下1桁が偶数の学生
14:00~17:30 学籍番号下1桁が奇数の学生
2020年9月20日(日)
10:00~14:00 学籍番号下1桁が奇数の学生
14:00~17:30 学籍番号下1桁が偶数の学生
※ご家庭等の事情により指定時間に入寮できない場合、指定外の時間で入寮することは可能です。
  但し入寮手続きは10:00~17:30の間にお済ませください。
<第2期>
2020年11月26日(木)~28日(土) 10:00 ~ 17:30

4月入学の国際学生
<第1期>
2020年9月16日(水)~20日(日) 10:00 ~ 17:30
<第2期>
2020年11月26日(木)~28日(土) 10:00 ~ 17:30

2. 国際学生対象アライバルアシスタンスサービス概要

<提供日>
■第2期
2020年11月26日(木)~28日(土)※3日間

<提供場所>関西国際空港、福岡空港 ※2空港のみ
<内容>1、空港到着ロビーでの出迎え
2、空港からAPUまでのチャーターバス運行
関西国際空港:① 12:00、19:00
福岡空港:   ① 11:00、14:00

※第2期アライバルアシスタンスサービスの利用申込方法の詳細は、10月上旬に改めてご案内します。

3. 入寮前後の健康管理のお願い

【第1期】にAPハウス入寮する予定のみなさんは、このお知らせを確認した日以降、毎日2回(朝・夜)の健康観察を必ず行ってください。「★体温体調記録シート/ Temperature & condition record sheet」を各自ダウンロードし、毎回の健康観察結果を記録した上で、下記の提出締切までにEメールにてAPハウス・オフィスへ送信してください。

出発時、体調不良や発熱等の症状がある場合は、APハウスへの入寮を必ず延期してください。

★体温体調記録シート/ Temperature & condition record sheet (MS word)

提出締切日:9月11日(金)午前10:00
送信先;aphohc20@apu.ac.jp

4. 保護者等付き添いの方の入館について

新型コロナウイルス等感染症予防のため、現在APハウスへの入館は寮生・職員のみとさせていただいております。保護者様等につきましては、APハウスへの入館をお断りさせていただきますので何卒ご理解、ご協力をお願いします。

5. コロナウイルス感染症対策について

マスク・手指消毒剤等につきまして入寮前にご自身でご用意くださいます様お願いします。
APハウスでは、新型コロナウイルス感染症につきまして最新の情報収集に努めるとともに、感染予防、拡散防止に細心の注意を払っています。
館内はゾーニング(領域区分)を施しています。またAPハウスの各所に手指消毒剤を設置し、職員はマスクを着用の上、皆さまの対応にあたります。
また、入寮後にもAPハウスが指定する健康観察期間を設けています(入寮後の約2週間)。指定期間外でも継続して各自健康状態にご留意いただき、心配なことがありましたらいつでも職員へお知らせください。

2020/8/31

新型コロナウィルスの感染が依然として全国的におさまらないことや、県内での感染状況に鑑み、2020年9月以降は当面の間、授業に関わってのみキャンパス入構を可とし、それ以外の目的での入構を原則禁止とすることになりました。これに伴い、学内の学生施設利用、ジムの利用、個人開放の体育館・多目的グラウンドの利用も、引き続き停止となります。
課外活動につきましては、学内・学外を問わず人との接触を伴う活動は控えていただくようお願いいたします。また、オンラインでの活動に関しましては、参加する個々人が自宅・自室から参加することを徹底したうえで行ってください。
上記の制限は10月末までとしますが、今後、県内および全国の感染状況を見ながら、段階的に課外活動の再開について検討していきます。
今後、大学では本学の多文化環境での学生同士の交流や異文化交流など、様々な体験や繋がりがキャンパスに来れない状況でも可能となるよう、オンラインを活用した企画や仕組みを提供していく予定です。また、課外活動の成果の発表や学内外の交流の場でもある天空祭についても、オンライン開催で同様の取り組みができるよう準備をしていきます。
再三の課外活動の停止は非常に残念に思いますが、今は生命と安全、健康を守りつつ秋セメスターの授業に集中すること、ならびに感染拡大防止の社会的責任を果たすことを最優先にした行動をお願いいたします。

引き続き、以下の事項に注意して感染対策に努めましょう。

① 3密(密閉、密集、密接)を避ける
② 外出の際はマスクを着用する
③ 不要不急の外出を控える

連盟等が主催するリーグ戦、練習試合、遠征等の予定がある場合は事前にスチューデント・オフィス課外活動担当者にご相談ください。
11月以降の課外活動についての方針は、決まり次第お知らせします。

お問い合わせ先
立命館アジア太平洋大学
スチューデント・オフィス
stueca@apu.ac.jp

2020年8月31日
学生部長 清家 久美

2020/6/12

スポーツ、ダンス、芸術、ディベート、ビジネスコンペ、国際交流、ボランティア…
学内・学外の正課外活動を頑張っている皆さん!
自主活動奨励金(団体10万・個人5万)に応募しませんか?

正課外において自主的な活動を行い活躍している学生を奨励する「自主活動奨励金」。「社会貢献賞」「文化・芸術・スポーツ優秀賞」「学びの実践賞」の3つの分野別に賞を設けて募集を行います。

個人の応募も、団体での応募も可能です。
大学の外で行った個人の自主活動も審査の対象になります。

採択された個人、団体は、活躍の様子をAPUのコミュニティーに広く紹介します。

ポスター → ダウンロード

募集分野

①社会貢献賞
国内や海外にて、地域・社会が抱える課題を解決するために、地道に活動し、大きな成果を残した団体や個人、または、APUコミュニティーに大きく貢献した団体、個人を称えます。
②文化・芸術・スポーツ優秀賞
文化、芸術、スポーツの各分野において、高い目標を達成するために継続して努力を重ね、高い実績を残した団体、個人を称えます。(正課外活動として参加するコンペティションを含みます。)
③学びの実践賞
大学での正課の学びを活かした活動を企画・実施し、多くの人とともに学びを深めている独創的な取組みを行った団体、個人を称えます。

評価の対象となる活動の期間

2019年7月1日(月)~2020年6月30日(火)

募集の詳細

詳しくは、募集要項「自主活動奨励金募集要項」をご覧ください。→ ダウンロード

出願書類(定型様式)

提出する願書は、必ず出願する分野のものを使用してください(詳細は上記募集要項を参照)。
異なる分野の願書で出願した場合、評価の対象となりません。

①Form A:社会貢献賞願書 → ダウンロード
②Form B:文化・芸術・スポーツ賞願書 → ダウンロード
③Form C:学びの実践賞願書 → ダウンロード
④Form D:活動実績・成績を証明する資料等の添付用紙 → ダウンロード
⑤Form E:自主活動奨励金活動証明書 → ダウンロード
※上記は全てWordで作成されています。

申請方法

全ての出願書類を、スチューデント・オフィスへメール添付で提出してください。
提出先: stueca@apu.ac.jp ※7月3日(金) 16時30分 出願締切。

応募締切

2020年7月3日(金)16時30分


皆さんからの積極的な応募をお待ちしています!

スチューデント・オフィス stueca@apu.ac.jp

2020/5/14

現在、プロジェクトBの春セメスター申請を受け付けています。また、募集ガイダンスの動画(日本語・英語)も公開しました。

<申請期間>
*プロジェクトBの募集・選考を春・秋セメスターに各1回実施
春セメスター: 5/21(木)午前10:00締切
秋セメスター(予定):10/1(木)~10/19(月)
*秋セメスターの選考スケジュール詳細は6月末にスチューデント・オフィスのホームページとキャンパスターミナルの「大学からの情報」に掲載します。

<春セメスター募集ガイダンス動画>
先日実施した募集ガイダンスを録画した動画(日本語・英語)を以下URLから視聴できます。プロジェクトBに興味があるけれども都合により参加できなかったという方はぜひご覧ください。 ガイダンス動画URL: https://youtu.be/H1mENOs_8UI

詳細はこちら

スチューデント・オフィス
Email: project@apu.ac.jp

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 31

ページトップへ戻る