お知らせ

2020/8/4

新型コロナウィルスの感染拡大が再び全国的に懸念される状況となったことを受けて、2020年8月中のキャンパス入構を禁止することが決まりました。それに伴い、学内の学生施設利用、ジムの利用、個人開放の体育館・多目的グラウンドの利用も停止となります。課外活動につきましては、学内・学外を問わず人との接触を伴う活動は控えていただくようお願いいたします。また、オンラインでの活動に関しましては、参加する個々人が自宅・自室から参加することを徹底したうえで行ってください。
本学では7月1日から段階的に課外活動を再開していたところで、再度の活動停止は非常に残念に思いますが、今はAPUの学生、世界市民として、生命と安全、健康を守ること、ならびに感染拡大防止の社会的責任を果たすことを最優先にした行動をお願いいたします。

引き続き、以下の事項に注意して感染対策に努めましょう。

① 3密(密閉、密集、密接)を避ける
② 外出の際はマスクを着用する
③ 不要不急の外出を控える

連盟等が主催するリーグ戦、練習試合、遠征等の予定がある場合は事前にスチューデント・オフィス課外活動担当者にご相談ください。
9月以降の方針につきましては、決まり次第ご案内いたします。

お問い合わせ先
立命館アジア太平洋大学
スチューデント・オフィス
stueca@apu.ac.jp

2020年8月4日
学生部長 清家 久美

2020/7/2

学⽣部⻑ 清家久美

新型コロナウィルス感染防⽌のため、本学では 4 ⽉以降キャンパスへの⼊構を禁⽌していましたが、全国的にも緊急事態宣⾔が解除され、社会経済活動が再開される⽅向にあることから、7 ⽉より学⽣の皆さんのキャンパスへの⼊構が可能となりました。それにともない、 APU における課外活動については新型コロナウィルス等の感染予防に⼗分に備え、対策をしたうえで、以下の⽅針・⼿順に沿ったうえで段階的に課外活動再開を⾏っていきます。
今回の活動再開は、各学⽣の皆さんの健康と安全を守ることを最優先して感染症のクラスターを発⽣させない対策と⼯夫を⾏ったうえで実施します。(各施設利⽤時の対策については別紙参照。)各団体、団体等に所属するすべてのメンバーがお互いの健康と安全に配慮しながら、充実した活動を⾏えるよう協⼒していきましょう。
連盟等、全国・九州・⼤分県の組織に加盟・加⼊している団体は、各加盟・加⼊団体が⽰しているガイドラインをもとに、APU の定める⽅針とあわせて活動の内容、⽅法をウイズコロナの「新しい活動様式」へ変えていきましょう。
活動が再開されても、新型コロナウィルス感染が再び拡⼤した場合、再び⾃粛・停⽌等の⽅針に変更することもあります。詳細は、キャンパスターミナルで確認してください。
今後の⽅針については、感染拡⼤の状況を⾒ながら順次決定しご連絡します。

    1.課外活動(団体・個⼈利⽤共通)の前提
    課外活動を⾏ううえで、各個⼈が以下の対策を⾏うことが前提条件です。

    • 活動⽇前 14 ⽇以内に 37 度以上の発熱症状やその他の諸症状(咳や嗅覚・味覚の異常など)がないこと
    • 毎⽇検温し、活動当⽇についても 37 度以上の発熱、⾵邪症状等がないこと
    • 移動時にはマスクを着⽤し、分散して移動し、混雑しているバスは利⽤しないこと
    • 室内に⼊る際には、⼿洗い・うがいを⾏うこと

    2.課外活動団体の活動について
    活動⽇ 3 ⽇前までにスチューデント・オフィスに活動登録をしてください。新型コロナウィルスの感染拡⼤によるリスクを⼗分理解し、リスク等を低減するための対策を可能な限り⾏っていると認められる団体については、登録した活動の実施を許可します。(クラブ・サークル・ウィーク:オンライン登録、イベント・プロジェクト A・B:project@apu.ac.jpへメール)

    【活動実施条件】
    活動に参加できるメンバー 団体登録を⾏ったメンバー、⼤学に登録した顧問
    活動可能⼈数 1 回あたり最⼤ 30 名以内
    活動時間 1 ⽇につき1限(95 分)の範囲まで
    活動場所 野外もしくは換気が常時でき、⼈との距離が 2m 取れる室内
    (換気が⼗分でない等の理由から、スチューデントホ ール、アトリエ、ミレニアムホール、マルチメディア・ラボⅡ、フィットネスルーム、体育館の挌技室・更⾐室・シャワー室は使⽤不可)
    活動内容 練習のみ可(イベントの実施はできません)、飲み物の回し飲みは禁⽌、⾷事を伴う活動は不可
    その他 学外遠征は申請内容により判断する。移動⼿段は⻑時間、密空間にならないよう⼯夫すること。
    オンラインでの活動の場合は時限の制限なし

    3.個⼈利⽤について
    体育館と多⽬的グラウンドを以下の⽇時に開放します。個⼈利⽤についても、活動⽇ 3 ⽇前までにスチューデント・オフィスに施設・備品予約システムにて利⽤登録をし、承認を得たものは利⽤可とします。(クラブ・サークル・ウィーク:オンライン登録、イベント・プロジェクト A・B:project@apu.ac.jp へメール)⾃主的な練習等も可能です。

    毎⽇(⼟・⽇・祭も含む): 2 限(10:35-12:10) 4 限(14:15-15:50)
    ※ ⼈数:1 時限あたり 各場所:最⼤ 30 名迄

    フィットネスルームは 3 密が避けられず感染リスクが⾼いため、現時点では開放しませんが、⼗分な感染対策ができた時点で、今後、段階的に使⽤許可をしていく予定です。

    4.学⽣スタッフの活動について
    各担当オフィスと相談のうえ、活動の範囲を決めます。

    5.⼤学による感染防⽌対策について
    ⼤学スタッフが各施設を巡回し、感染対策をしたうえで活動しているか確認をします。対策が⼗分にできていない場合や、登録・承認がされていない活動の場合、活動停⽌とする場合があります。

    各施設利用時の注意点(PDF)

    以上

2020/6/12

スポーツ、ダンス、芸術、ディベート、ビジネスコンペ、国際交流、ボランティア…
学内・学外の正課外活動を頑張っている皆さん!
自主活動奨励金(団体10万・個人5万)に応募しませんか?

正課外において自主的な活動を行い活躍している学生を奨励する「自主活動奨励金」。「社会貢献賞」「文化・芸術・スポーツ優秀賞」「学びの実践賞」の3つの分野別に賞を設けて募集を行います。

個人の応募も、団体での応募も可能です。
大学の外で行った個人の自主活動も審査の対象になります。

採択された個人、団体は、活躍の様子をAPUのコミュニティーに広く紹介します。

ポスター → ダウンロード

募集分野

①社会貢献賞
国内や海外にて、地域・社会が抱える課題を解決するために、地道に活動し、大きな成果を残した団体や個人、または、APUコミュニティーに大きく貢献した団体、個人を称えます。
②文化・芸術・スポーツ優秀賞
文化、芸術、スポーツの各分野において、高い目標を達成するために継続して努力を重ね、高い実績を残した団体、個人を称えます。(正課外活動として参加するコンペティションを含みます。)
③学びの実践賞
大学での正課の学びを活かした活動を企画・実施し、多くの人とともに学びを深めている独創的な取組みを行った団体、個人を称えます。

評価の対象となる活動の期間

2019年7月1日(月)~2020年6月30日(火)

募集の詳細

詳しくは、募集要項「自主活動奨励金募集要項」をご覧ください。→ ダウンロード

出願書類(定型様式)

提出する願書は、必ず出願する分野のものを使用してください(詳細は上記募集要項を参照)。
異なる分野の願書で出願した場合、評価の対象となりません。

①Form A:社会貢献賞願書 → ダウンロード
②Form B:文化・芸術・スポーツ賞願書 → ダウンロード
③Form C:学びの実践賞願書 → ダウンロード
④Form D:活動実績・成績を証明する資料等の添付用紙 → ダウンロード
⑤Form E:自主活動奨励金活動証明書 → ダウンロード
※上記は全てWordで作成されています。

申請方法

全ての出願書類を、スチューデント・オフィスへメール添付で提出してください。
提出先: stueca@apu.ac.jp ※7月3日(金) 16時30分 出願締切。

応募締切

2020年7月3日(金)16時30分


皆さんからの積極的な応募をお待ちしています!

スチューデント・オフィス stueca@apu.ac.jp

2020/5/14

現在、プロジェクトBの春セメスター申請を受け付けています。また、募集ガイダンスの動画(日本語・英語)も公開しました。

<申請期間>
*プロジェクトBの募集・選考を春・秋セメスターに各1回実施
春セメスター: 5/21(木)午前10:00締切
秋セメスター(予定):10/1(木)~10/19(月)
*秋セメスターの選考スケジュール詳細は6月末にスチューデント・オフィスのホームページとキャンパスターミナルの「大学からの情報」に掲載します。

<春セメスター募集ガイダンス動画>
先日実施した募集ガイダンスを録画した動画(日本語・英語)を以下URLから視聴できます。プロジェクトBに興味があるけれども都合により参加できなかったという方はぜひご覧ください。 ガイダンス動画URL: https://youtu.be/H1mENOs_8UI

詳細はこちら

スチューデント・オフィス
Email: project@apu.ac.jp

2020/5/1

本日よりプロジェクトB申請受付を開始しています!募集要項も更新しました。
また、新型コロナウイルス感染収束が見えない状態にあることを考慮し、以下の変更をします。

  1. プロジェクトBの募集・選考を春・秋セメスターに各1回実施
    <申請期間>
    春セメスター:5/1(金)〜5/21(木)午前10:00 *詳しくは募集要項を参照
    秋セメスター(予定):10/1(木)~10/19(月)
    *秋セメスターの選考スケジュール詳細は6月末にスチューデント・オフィスのホームページとキャンパスターミナルの「大学からの情報」に掲載します。
  2. 採用プロジェクトの活動終了時期を最長2022年3月まで延長
    ただし、開学20周年企画は2021年12月末までに企画を終えることが望ましい。

<春セメスターガイダンス日程(表記は日本標準時間)>
 5月1日(金)日英両言語 16:00~ Zoomリンク:https://zoom.us/j/95186683545
 5月6日(水)日本語14:00~、英語15:00~ Zoomリンク:https://zoom.us/j/98247533603
 ※内容は2回とも同じです。
 ※予約は不要。時間になったら上記のZoomリンクをクリックしてください。

少し興味がある、という方でも気軽にガイダンスにご参加ください。
事前相談も引き続き受け付けています。
メール(project@apu.ac.jp)もしくはメッセンジャーにて希望日時を複数お知らせください。
Facebook: https://www.facebook.com/APUSelectedProjects/

詳細はこちら

スチューデント・オフィス
Email: project@apu.ac.jp

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 30

ページトップへ戻る