教育の特徴

高校IGコース

Integrated Global Course

  1. Home
  2. 教育の特徴
  3. 高校IGコース

文理の枠を超え、自らのキャリアに応じて学ぶ

科目選択の自由度を高めたIGコース。それぞれの興味関心にあう形で履修科目を選択できます。たとえば、文系進学希望者が専門的な理科や数学を履修したり、理系希望者が第二外国語や芸術を履修できます。

外国語運用能力の開発を重視

「聞く・話す・読む・書く」の四技能の総合的な伸長をはかり、コミュニケーション能力を高めることを重視しています。全生徒に TOEFL ITP®テストの受験を義務づけ、430点以上の取得を目指すとともに、海外協定校への留学や海外語学研修を通じて生きた外国語を身につけることを重視しています。ネイティブ教員と日本人教員が連携して授業を行っています。

第二外国語の選択履修

IGコースの2年・3年次に中国語、ドイツ語、フランス語のいずれかを選択履修できます。いずれも検定試験3級レベルへの到達を目標としており、一定レベル以上の履修者は立命館大学進学後、既修者コースで学習する高・大の連続プログラムとなっています。いずれの言語にあっても会話力の習得に重点を置き、開講総時間数の半数以上をネイティブ教員が担当しています。

コア探究

コア(Core)とは「芯」という意味。さまざまな教科・科目を横断した探究する人間の「芯」を作る科目が「コア探究」です。「与えてもらうお客様から脱却して、何かを生み出すクリエイターになろう」がコンセプトメッセージ。1年生では大人が本気で探究してきたことを教材に探究的な学びの土台を作り、学ぶ意味や働く意味を考えながら、問いを立てる練習を行います。2年生では論文作成の基礎や進路探究、プロジェクトを実際に手がける体験をしながら自分が探究したい課題を設定しています。大学につながる学びの集大成が3年生。「京丹後の活性化」や「海外にいる子供たちに日本語を教える」といった様々なプロジェクトが動き出します。各自の探究課題として論文作成に取り組みます。

進路支援ストリーム

理系
Science Career Stream

サイエンスキャリアストリーム

地球的視野にたち全体を見渡す力「Global」、探究型の学びで得られる論理的思考力「Logical」、実験や実習を通して習得する本質を見通す力「Real」を身につけた未来のグローバルリーダーを育成します。立命館大学びわこ・くさつキャンパスの理系4学部と連携し、大学進学後もさらに成長し活躍できる探究型の学びを展開しています。

国際系
Global Career Stream

グローバルキャリアストリーム

2015年の国連総会で採択されたSDGs(持続可能な開発目標)の科目を軸に授業を展開。各分野の目標についてさまざまな角度から検証し、グローバルな視点で課題を探究していきます。その成果発表の場として模擬国連(MUN)、TED、ビジネスコンテストなどに参加します。