News

  1. Home
  2. News
  3. IMコース1年生 留学直前 日本文化再発見講座 aeru school 開催

カテゴリー

年度別

月別

高校

IMコース1年生 留学直前 日本文化再発見講座 aeru school 開催


IMコース1年生 留学直前 日本文化再発見講座 aeru school 開催

 

IMコースでは留学前の1年生を対象に日本文化再発見講座を実施しています。この講座の目的は、「世界について知る前に、自国文化について知ること」「留学先でアンバサダーとして日本の魅力を発信できる人になること」です。

1月13日に行った講座では、伝統文化を次世代に繋ぐことをミッションにされている 株式会社 和えると連携し、「伊勢型紙を使った、型染めワークショップ」を開催しました。型染は着物の染めの方法の1つで、職人さんが1つ1つ手彫りした型紙を用いて、また異なる職人さんが染めを行います。日本の美しいさまざまな着物は、こういった職人さん達の手作業によって作られています。

生徒たちは和紙でできた葉書に型染めの手法を用いて、思い思いのデザインを描きました。自分を表現したり、ホストへのプレゼントとして作成したり、一人一人の生徒が自分の感性を大切にしながら、創作を行い、その後は互いの思いを言語化して表現し合いました。

「感じる力」、「観察する力」、「言語化する力」、これらは留学先でアンバサダー活動をするためにもとても大切な力です。知識の習得だけでなく、日本文化の魅力に生徒自信が気づき、海外の方に知ってもらいたいと思う気持ちを持つことにつなげることができました。

 

230116aeru1


230116aeru5230116aeru4230116aeru3230116aeru2


戻る