教職大学院での研究
‐RESEARCH‐
教職大学院では、「理論と実践の往還」により、実践的な力量を持つ新しい学校づくりの中核を担うリーダーとなる教員の養成を目指しています。「専門実習科目(「教職専門研修」)をカリキュラムの中軸に置き、「共通基本科目」や「コース科目」へと具体性、専門性が高まる科目を配置し、全体のカリキュラムを編成しています。
上記の学びに加え、2年間を通して実施される研究の核となるゼミ「教育実践高度化演習」においては、主に研究者教員による指導の下、教職大学院での2年間の学びを総括するものとして「教育実践探究論文」を執筆します。実習や勤務の振り返りにより、自らの実践を理論化して研究テーマを設定し、「理論と実践の往還」による学びの集大成として論文の形にまとめていきます。
『教育実践探究論文』テーマの一例
コース | テーマ | 区分 |
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臨 床 教 育 |
児童の自己理解と自己表現に関する実践研究 ―「振り返りカード」による表現活動を通して― |
2018年度修了 学部新卒院生 |
私立一貫校における「性の多様性」教育導入の課題と展望 ―教員の意識向上を目指して― |
2019年度修了 現職教員院生 |
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高等学校における不登校生徒支援 有効なチーム支援の展開 | 2020年度修了 現職教員院生 |
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中学校における不登校支援の在り方 ―別室登校生徒に焦点を当てて― |
2021年度修了 学部新卒院生 |
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教職研究科での授業分析を通した循環する学び合いのプロセス ―中学校の授業に生かすために― |
2023年度修了 学部新卒院生 |
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教 育 方 法 ・ 学 習 科 学 |
対話を核とした文学の授業づくりの研究 | 2018年度修了 現職教員院生 |
「文章形式を活用できる力」を育む説明的文章の学習指導研究 ―「比べ読み」・「説得性」の観点を用いてー |
2019年度修了 学部新卒院生 |
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「わかる学力」を測る評価方法の研究 ―解法アルゴリズムの可視化を通して― |
2020年度修了 学部新卒院生 |
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論理的・批判的思考力の素地を養う英語授業の開発 ―Writer Responsible Writing を通して― |
2021年度修了 現職教員院生 |
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国 際 教 育 |
globally-mindedな気づきを促すカリキュラムのデザイン ―教科連携を通した国際教育の実践に向けて― |
2018年度修了 現職教員院生 |
英語教育におけるCLIL 的な要素を取り入れたタスクの成立要件に関する研究 ―中学英語授業実践からの考察― |
2019年度修了 学部新卒院生 |
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総合的な探求の時間におけるグローバルシティズンシップ育成に関する研究 ―評価の改善を中心に― |
2020年度修了 学部新卒院生 |
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中学校における「批判的思考力」を育む説明的文章の授業研究 ―国際バカロレア教育の手法を用いて― |
2021年度修了 現職教員院生 |
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生徒の探究する力を育成する新科目「Well-being」の創造 ―TOK のカリキュラムをもとに― |
2022年度修了 現職教員院生 |