健康診断証明書

  1. 健康診断証明書

各種の健康診断証明書は、本学の当該年度定期健康診断の結果にもとづいて発行します。従って本学の定期健康診断を受けていない場合は発行できません。

就職用健康診断証明書・発行時期

就職用健康診断証明書の発行時期は、就職試験の状況や健康診断の結果処理 (胸部X線画像の読影など)を勘案し、キャリアセンターと協議の上決定します。従って年度により多少の変動がありますが、5月中旬頃を予定しています。就職ガイダンスや、 掲示に注意してください。

2021年度 発行時期については新着情報 2021.5.14 をご確認ください。


就職用健康診断証明書・発行方法について

就職用の健康診断証明書は、本学の定期健康診断を受けていれば、各キャンパス(東京 キャンパス・大阪梅田キャンパスを含む)などに設置された証明書自動発行機で発行できます。ただし、健康診断の結果、異常がある場合は、再検査を受けないと証明書の発行ができない場合がありますので注意してください。対象は卒業・修了該当生のみです。なお、自動発行できない場合は保健センターに確認してください。
自動発行機の設置場所と稼働時間については、立命館大学ホームページ→「在学生の方」 (学部生)学生生活のサポート→証明書、証紙、学割証、通学定期券購入について→(2)証 明書自動発行機の設置場所・稼働時間で確認してください。

奨学金、教育実習・介護等体験実習、その他実習、他大学の大学院受験、各種資格取得、 アルバイトなどの健康診断証明書

奨学金、教育実習・介護等体験実習、その他実習、他大学の大学院受験、各種資格取得、 アルバイトなどの健康診断証明書は、保健センター内で発行しています。但し、本学の 定期健康診断を受けていない場合は発行できませんので注意してください。なお、年度初め早期に各種証明書が必要な場合は、所属キャンパスの保健センター(朱雀院生は衣笠キャンパス)に相談してください。

※民間、地方公共団体などの奨学金の場合、大学が行う定期健康診断の検査項目以外のものが指定されていることがあります。申し込みをされた時点で検査をしますが、結果が 出るまでに数日を要します。余裕を持って申し込んでください。また、検査項目によっ ては、保健センターではできないものもありますので、申し込みの際、健康診断証明書 の指定用紙だけでなく要項も持参してください。

※「公的医療機関」など医療機関の指定がある場合は、保健センターでは発行できません。 要項、説明書などを必ずよく読んでください。医療機関がわからない場合は保健センターで相談してください。

体育会系クラブ試合出場、合宿のための診断書

※いずれの場合も、定期健康診断および体育会健康診断項目(心電図、血液検査など)を受診していることが条件です。その上で内科検診をして、診断書を発行します。診察の 際には、学生証を必ず持参してください。

※クラブ単位の集団で診断書を発行する場合は、スポーツ強化オフィスを通して指定用紙に必要事項を記入の上、交付を希望する2週間前までに申し込みをしてください。

有効期限

大学が発行する健康診断証明書は、定期健康診断のデータをもとにして、その年度内に限り限り発行します。証明書の有効期間は発行日から3カ月間が一般的ですが、提出先の指示に従って、有効期間内の証明書を提出するようにしてください。