子宮頸がん等予防ワクチンについて考えてみませんか?



  1. HPVワクチンについて 


ウイルス感染でおこる子宮頸がん

子宮頸がんはHPV(ヒトパピローマウイルス)の感染が原因と考えられています。
HPVは性的接触のある女性であれば50%以上が生涯で一度は感染するとされているごく一般的なウイルスです。
子宮頸がんを始め、肛門がんや、膣がんなどのがんや、尖圭コンジローマ等、多くの病気の発生に関わっています。特に、近年若い女性の子宮頸がん罹患が増えています。日本では年間に約1.1万人が子宮頸がんにかかり、約2900人が亡くなっています。
HPVの中にはがんを起こしやすい種類(型)のものがあります。HPVワクチンはこの一部の感染を防ぐことが出来ます。
HPVワクチンの事を正しく知り、一度考えてみませんか?
※20歳以上の方はワクチン接種の有無によらず子宮がん検診は受けることが勧められています。



HPVワクチンキャッチアップ接種は知っていますか?

平成9年度~平成18年度生まれ(誕生日が1997年4月2日~2007年4月1日)の女性の中に、通常のHPVワクチンの定期接種の対象年齢(小学6年生から高校1年生相当)の間に公費での接種を逃した方がいらっしゃいます。
キャッチアップ接種とは、そのような接種の機会を逃した方のための接種です。

平成25年(2013)から令和3年(2021)の8年間、接種後に生じうる多様な症状等について十分に情報提供できない状況にあったことから、個別に接種を進める取組が一時的に差し控えられていました。令和3年11月の専門家の会議で、安全性について特段の懸念が認められないことが改めて確認され、接種による有効性が副反応のリスクを明らかに上回ると認められたことから、個別に接種を進める取組が再開されました。

平成9年度~平成18年度生まれ(誕生日が1997年4月2日~2007年4月1日)の女性の方で、
過去にHPVワクチンの接種を合計3回受けていない方はキャッチアップ接種の対象となりHPVワクチンを公費で接種することが出来ます。

無料で接種が受けられる期間は令和4(2022)年4月から令和7(2025)年3月までです。

ワクチンは3種類あります。2価ワクチンのサーバリックス®、4価ワクチンのガーダシル®、9価ワクチンのシルガード®9です。HPVには100種類以上のタイプがあり、そのうちの約15種類が子宮頸がんの原因となることが報告されています。2価・4価でも高い予防効果がありますが、さらに対象を拡大したのが9価ワクチンです。

HPV接種スケジュール

【キャッチアップ接種はどうしたら受けられる?】
住民票のある市町村からお知らせが届いていませんか?
地元に住民票を登録している場合は、実家に確認して下さい。
【接種場所はどこですか?】
基本は住民票を登録している市町村で接種が可能です。
住民票登録地以外での接種を希望する場合は、住民票登録市町村に手続きを確認して下さい。
厚生労働省(感染症・予防接種相談窓口)
HPVワクチンを含む予防接種、インフルエンザ、性感染症、その他感染症全般についての相談をお答えします。

電話番号:0120-331-453 
受付時間:平日9時~17時(土日祝日、年末年始を除く)
※行政に関するご意見・ご質問は受け付けておりません。
※相談窓口は、厚生労働省が業務委託している外部の民間業者により運営されています。
※HPVワクチンに関するより詳しい情報は日本産科婦人科学会HPよりご覧ください。 子宮頸がんとHPVワクチンに関する正しい理解のために


子宮頸がん検診を受けていますか?

ワクチンを接種しても20歳を過ぎたら2年に一度は子宮頸がん検診を受けましょう。
ワクチンで防げない感染もあるため、がんの早期発見のために定期的に受診することが重要です。HPV感染は性交渉によって起こります。パートナーと共に性感染症の予防をすることも重要です。

参考文献
厚生労働省 ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチンの接種を逃した方へ
厚生労働省 HPVワクチンに関するQ&A
日本産婦人科学会 子宮頸がんとHPVワクチンに関する正しい理解のために